[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ『カウコン』、近藤真彦は出演せず!? 公式サイトから“名前消滅”で波紋!

2015/12/27 08:00
kondoumasahiko02.jpg
見える……徹子を横に中継車から「向かってま~す!」と手を振るマッチが……

 12月12日にデビュー35周年を迎えた近藤真彦が、大みそかの『NHK紅白歌合戦』で白組のトリを飾ることが発表された。19年ぶりの出場にもかかわらず、今年で『紅白』卒業を明言している演歌歌手・森進一を抑えての大役。これを受け、ジャニーズファンの間では近藤が東京ドームで行われる『ジャニーズカウントダウンコンサート』(以下、カウコン)に「出演しないのではないか」と、話題になっている。

 2014~15年の『カウコン』は他グループに比べ圧倒的に出番が多かったことで、ジャニーズファンからの反感を買った近藤。7月19日にはセルフカバーベストアルバム『三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲』をリリースし、同日からコンサートツアーを開催。最終日の12月12日はTOKIOや嵐ら“ジャニーズファミリー”がデビュー記念日のお祝いに駆けつけた。

「カバーアルバムはオリコンランキングで初週12位にランクインし、売り上げは5,644枚という結果でした。さらに12月9日に発売したシングル『大人の流儀』は初週15位で5,308枚と惨敗。CD売り上げは後輩に太刀打ちできませんが、現在、事務所に所属するジャニーズタレントの中では最もベテランな近藤だけに、15年は後輩から持ち上げられる1年となりました。しかし、若いジャニーズファンの中には近藤のこうした“重鎮”“大御所”扱いが理解できない人も多く、煙たがられる存在になっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 今回の『カウコン』出演者が発表された12月2日放送の『2015 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)では、後輩を前にした近藤が「年の締めくくりと新しい年のスタートなんで、ちょっと気合を入れて『カウントダウン』頑張りましょう!」と発破をかける様子が放送された。これに、ジャニーズファンは昨年の“悪夢”がよみがえるのではないかと戦々恐々の様子だったが、24日に近藤が『紅白』のトリを務めることが明らかになると、状況は一転。ジャニーズ公式サイトに掲載されていた、『カウコン』出演者欄から近藤の名前が消滅したのだ。

「近藤の出演は、公式にアナウンスされていただけに『マッチさんカウコン出ないの?』『紅白トリだからカウコン出ないの?』と、ファンは騒然。ジャニーズのイベントは『出演者は変更される場合があります』という注意書きが付き物とはいえ、あれだけ張り切っていた近藤が不出演となりそうな状況に、ジャニーズファンがビックリしています」(同)

 先日、近藤は『しゃべくり007』(日本テレビ系、12月21日放送)に出演した際、「最近、高い所で歌うのが怖くなってきたと感じている」という話から、「『カウントダウン(コンサート)』みたいなので、 引っ張り出されて。ゴンドラに乗って後輩たちと一緒に歌うんですけど……」とトーク。一部のジャニーズファンからは「『引っ張り出されて』って言うなら出ないで下さるとありがたい」などと、厳しい声が噴出していた。このまま近藤の『カウコン』出演は白紙となってしまうのか、それとも『紅白』終了後に駆けつけることとなるのか……。元旦の近藤に注目が集まっている。

最終更新:2015/12/27 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『大人の流儀』
ジャニを追うだけでまた1年終わってしまった…
アクセスランキング