石川敏男の芸能デスクレポート

「舐めている飴はプロポリス」舟木一夫“超熱狂的”ファンの恐るべき情報収集能力とは?

funakikazuo.jpg
舟木一夫オフィシャルサイトより

 昨日23日に幕を閉じた東京・新橋演舞場「舟木一夫特別公演」。舟木さんの新橋演舞場の1カ月公演は恒例になっていて、いま多くの流行歌歌手がいる中で、1カ月公演を無事にこなせるのは舟木さんぐらいだろう。というのも、ほとんどの歌手が、ほかの歌手とのジョイントという形を取っている。かっこよくいえばジョイントだが、抱き合わせという意味合いが強いのだ。

 その舟木さんの1カ月公演では、ファンサービスの一環としてトークショーが行われる。その相手を務めるのが私である。1カ月の公演で3回のトークショーがあるのだが、ここ数年お付き合いしてきて、舟木ファンにビックリさせられるのは、ほとんどの公演を見に来るという熱狂的なファンがいることだ。北は北海道から南は沖縄まで、一週間宿を取り、連日観劇にやってくる。一度帰って、再び来る人もいるほどである。

 だから当然、トークショーのお客さんも70%は同じファンなのだ。毎回話題を変えて話を進めるが、テーマは舞台の話、コンサートの話、新曲の話にプライベートなどなど。ファンから「石川さんが聞き出してくれるから楽しい話が聞けます。舟木さんは、石川さんの質問にはちゃんと答えてらっしゃいますからね。次も楽しみです」といわれると、うれしい半面プレッシャーもある。私は記者だから、人の話を聞くことが仕事だが、テーマが決まっているのにそこから話を広げるのはなかなか難しい。自分なりに努力もしているが、それ以上に、ファンからヒントを得ることも多い。

 例えば、「舟木さんの楽屋入りは、毎日私服が違うんですよ」「喉のために舐めてる飴はプロポリス」「免許証を持っていないの、知ってますか」など、ファンとの会話から舟木さんの一面を知ることができる。長く追い続けているファンは、私にも心を許してくれているのだろう。そのおかげで、「たしかに毎日違う洋服ですけど、新しい服を買っているわけじゃないですよ。10年前のもある。買ったって増えちゃうだけですからね。自分で選んで、3日ぐらい先まで選んで、その後もまた3日という感じかな」「免許証は2度失敗して。仮免を取って、筆記試験に行かなきゃと思っているうちに期限が切れてしまって。だから持っていない。車にも興味がない。運転してくれる人が乗りたい車でいいんですよ」なんて話を、舟木さんから聞き出すことができた。

 新曲「春はまた君を彩る」について、「安心して歌える大人の歌に出会えたんですよ。いまは、歌っていることが安らぎ。若い頃とは違って力が抜けて楽しい」と語るなど、本当に楽しそうにステージを務める舟木さん。来年3月には、また、大阪・新歌舞伎座での1カ月特別公演が待っている。その舞台には、歌手生活53年で、初めてプロデュースする歌手も出演するという。それが、「船村徹先生の最後のお弟子さん」という村木弾(35)。芸名は船村さんから一字、舟木さんから一字を取った“村木”と名付けられた。作詞は舟木さん、作曲は当然船村さんで、曲名は「ござる~GOZARU~」だそうだ。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

強火・一夫担のお姉さま方、情報お待ちしてます

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. ムショ飯はうまいのか?
  9. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. “消えたAKB48”河西智美は今
  13. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  14. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  15. 新春ジャニオタ放談
  16. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  19. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  20. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 他人の記事をパクるのはこんな人
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー