[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」12月22日号

共感ならず!? 喜多嶋舞が見誤った、「婦人公論」読者の「妻」「母」に対するこだわり

fujinkouron1512122.jpg
「婦人公論」12月22日号(中央公論新社)

 今年最後の「婦人公論」(中央公論新社)、なんといってもあの方のインタビューが話題ですが、まずは近藤真彦のインタビュー「『ギンギラギンにさりげなく』がようやくしっくりくる歳になった」から見てみたいと思います。

 「今年、デビュー35周年を迎えましたが、自分でもこんなに長く“もつ”とは思いませんでした(笑)」というマッチ。デビュー時から親交のある作家・伊集院静に「大人の言うことは聞かないし、1年ももたないと思った」と言わせるほど、「やんちゃ」だったそうです。なぜかおじさんという生き物は、“若い頃はやんちゃしてたオレ”をアピールしたがる生き物。おそらくそこには“とはいえ、今こうして成功してるオレ”という裏メッセージがあるのでしょう。歌手活動をほったらかしてお金がかかりそうなレースに手を出し、それに飽き足らず今度はトライアスロン。しかしいったん舞台に立てば、事務所(と後輩の)全面的なバックアップで、「マッチさん」という神になるのです。2015年、マッチが我々に教えてくれたこと。それはインタビューでも語っていた「継続は力なり」、そして継続を支えるのは“鈍感という才能なり”の2つです。

<トピックス>
◎近藤真彦 「ギンギラギンにさりげなく」がようやくしっくりくる歳になった
◎中村うさぎ 明日死ぬかもしれないもの、キリギリスのように今を楽しみたい
◎喜多嶋舞 ずっと胸に秘めていた思いを話して私は、芸能界を引退します

■“いい老後”とは人それぞれ

 今号の特集は「長生き時代の基礎知識『女の年金』スペシャル」です。「下流老人」という言葉がはやる昨今、「婦人公論」世代の関心はもっぱら“年金はもらえるのか。いくらもらえるのか”。この特集では公的年金の試算から消費税増税対策、読者による「年金生活だけでも下流老人にならない」工夫など、どこを切り取っても年金・貯蓄・節約です。

 そんな締まりに締まった特集の中で異彩を放っているのが、作家・中村うさぎインタビュー「明日死ぬかもしれないもの、キリギリスのように今を楽しみたい」です。13年8月に突然変調をきたし、心肺&呼吸停止。危篤状態といわれながら奇跡的に生還した中村。買い物、ホスト、デリヘル、整形……病気前も自分がやりたいことは全て体験してきた中村に、今回の病気がもたらしたものは……。

「共感」をビジネスにした途端、人は離れていくのさ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

共感ならず!? 喜多嶋舞が見誤った、「婦人公論」読者の「妻」「母」に対するこだわりのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女性誌速攻レビュー・婦人公論のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  7. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  8. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  9. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  13. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  14. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  15. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. プウ美ねえさん流体重キープ術
  19. バツ3でも幸せになる方法
  20. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身