菜々緒に称賛の嵐

松坂桃李『サイレーン』平均8.81%で終了! 最終回のオチに「クソ展開」「最高に胸糞悪い」

1512_saireen_01.jpg
『サイレーン』(フジテレビ系)公式サイトより

 15日に最終回を迎えた連続ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(フジテレビ系)の平均視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。初回視聴率12.9%と好スタートを切ったものの、続く第2話はプロ野球日本シリーズの中継延長により、午後11時15分スタートとなったせいで6.3%に下落。以降、8%前後を漂い、最終的に全9話平均視聴率は8.81%だった。

「モーニング」(講談社)で連載されていた、山崎紗也夏氏の同名マンガを実写化し、10月より「火曜午後10時枠」で始まった『サイレーン』。警視庁機動捜査隊(通称・キソウ)に所属する刑事・里見偲(松坂桃李)と先輩の猪熊夕貴(木村文乃)が、次々と殺人を犯す橘カラ(菜々緒)を追うサスペンスドラマだ。

 同枠の今年のラインナップは、SMAP・草なぎ剛主演『銭の戦争』こそ全話平均視聴率13.4%だったが、次の『戦う!書店ガール』は4.8%、映画化が白紙になったことも記憶に新しい『HEAT』が4.12%と散々な結果。『サイレーン』も2ケタを記録することはできず、“呪い枠”と揶揄される“フジ火10”のイメージは覆らなかったようだ。

「ただ、『サイレーン』ファンの視聴者は多く、最終回は放送前から、ネット上で、事件の黒幕についてさまざまな名前が挙がっていました。しかし、いざフタを開けてみると、『本物のカラはすでに死んでいる』『偽のカラは夕貴の双子の姉・幸』『幸は整形でカラの顔に似せた』『幸は夕貴を殺そうと企んでいた』……といった展開に。ネタを詰め込みすぎた感も否めず、視聴者からは『双子オチとかあり得ない』『クソ展開』『ネタだろ? 嘘だろ?』などの声が上がり、その後も『いろんなパターンの展開を詰め込んできたな』『ぶっ飛びすぎ』『誰が誰なのかわからん』『ドラマ史上最高に胸糞悪い終わり方』という声が止まりませんでした」(芸能ライター)

 しかし、この最終回を「ネタとしてアリ」という見方をする視聴者も多いようだ。

「『視聴率25%はいくだろう』『正直とてもひどかったが、たまにはこういうのもアリだな』と述べるネットユーザーは多いです。ドラマ全体に対しても『ぶっちゃけ、ここ数年で1番面白かった』『今期やってるドラマでは、一番楽しみだった』『菜々緒の悪女ぶり最高』『ツッコミどころ満載のドラマで面白かった』と賛辞が送られています。SNSやネットは、なんだかんだ大盛り上がりでした」(同)

 放送終了後、原作者の山崎氏は、自身のTwitterで「トレンド#サイレーン(T_T)/」「サイレーンのツイートが止まらなくて今夜は感動してます」「サイレーンありがとうございます。を今宵寝るまで言います」などと、視聴者に感謝を告げた。『サイレーン』は低視聴率ながら、多くのファンをつかんだ作品となったようだ。

フジが「ツッコミどころ満載」のおいしさに気づいた?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

松坂桃李『サイレーン』平均8.81%で終了! 最終回のオチに「クソ展開」「最高に胸糞悪い」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 松坂桃李・芸能ウラ情報・菜々緒のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  3. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  4. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  5. G・パルトローのサイトでセックス特集
  6. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  7. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  8. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  9. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  10. プウ美ねえさん流体重キープ術
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  13. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  14. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増
  15. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 渡辺麻友の発言が報道NGのドタバタ劇
  18. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  19. 消えたタレント料理人たちは今
  20. 神格化に疑問を感じる大物芸人は?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. エミネム、薬に替わる新たな中毒