それでも月9迷走はまだ続く?

石原さとみ『5→9』、全話平均11.71%! 山下智久との“王道キス”好評も『失ショコ』下回る

1512_gojikuji_01.jpg
『5→9 ~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)公式サイトより

 14日に最終回を迎えた月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)の平均視聴率が12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。初回12.6%から始まり、その数字を超えることなく推移していたが、最終回でついに初回視聴率を上回り、全10回の平均視聴率は11.71%。月9歴代ワースト3位の前作『恋仲』(全9話平均視聴率10.8%)は上回ったものの、決して喜ばしい結果とは言えない。

 10月に始まった『5→9』は、僧侶・星川高嶺(山下智久)と、英会話講師・桜庭潤子(石原さとみ)の恋愛模様を描いた、お寺を舞台としたラブコメディー。連続ドラマは約8年半ぶりとなる紗栄子の出演、高嶺の弟・天音を演じる若手イケメン俳優・志尊淳が坊主頭になるなど、話題性に富み、「大ヒットとはいかなかったが、惨敗とまではいかない結果」(芸能ライター)に。しかし、石原が2014年1月期にヒロイン役で出演した月9ドラマ『失恋ショコラティエ』の12.3%は下回ってしまった。

「最終回は、まさに“月9の王道”といった内容でした。潤子が高嶺との別れを英会話教室のみんなに報告、対する高嶺は香織(吉本実憂)との結婚を決意。しかし、英会話教室の仲間の協力もあって、潤子と高嶺はヨリを戻し、最後はハッピーエンド……という流れ。見どころはなんと言っても、山下と石原のキスシーンでしょう。視聴者も『キスきた!』『ニヤニヤが止まらん』『何回キスするんだ!』『寸止めじゃなくて良かった』と盛り上がりを見せました。また、ドラマ全体についても、『満足できた』『ベタだけど最高』『内容が薄いのに、毎週楽しく見ることができた』など、好評だったようです」(芸能ライター)

 しかし、そんな好評の声がある一方で、「最終回恒例の拡大版ではなかったこと」への不満も噴出しているという。

「評判が悪かった『恋仲』ですら、15分拡大+一部生放送が設けられましたし、こうした不満が出るのも当然かもしれません。ちなみに、さかのぼると『ようこそ、わが家へ』『デート ~恋とはどんなものかしら~』『信長協奏曲』も15分拡大、『HERO』に至っては30分拡大。『5→9』の最終回が拡大版ではなかったのは、『恋仲』最終回でHKT48・指原莉乃を出演させ、花火まで上げたにもかかわらず、数字が上がらなかったことが原因ともネット上でいわれています。ただ、拡大放送がなかったことを受け、ポジティブな視聴者からは『SPありそうだな』といった声も出ています」(同)

 来年1月期スタートの月9ドラマは、有村架純と高良健吾主演の『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が予定されている。

「これによりフジは、『恋仲』以降、月9枠でラブストーリーを3作連続で発表することになります。『恋仲』『5→9』が、ヒットとはいかないまでも2ケタをキープできたのを見ると、今後もラブストーリー路線を進めていくはず。今のフジは、とにかく『大爆死しないドラマ』を求めているのでしょうが、これをずっと続けていけば、若年層以外の視聴者はどんどん離れていく気もしますが……」(同)

 『5→9』は2ケタキープで最終回を迎えたが、フジの“月9迷走”は、まだまだ始まったばかりかもしれない。

「石原さとみが可愛い」以上でも以下でもなかったよね?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

石原さとみ『5→9』、全話平均11.71%! 山下智久との“王道キス”好評も『失ショコ』下回るのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 石原さとみ・芸能ウラ情報・視聴率のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. Mattに願う、たった1つのこと
  5. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  6. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  7. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  8. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  9. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  10. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  11. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  12. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  13. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  14. “クズすぎる男性タレント”暴露
  15. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  16. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  19. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  20. 土屋太鳳の手料理に批判噴出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 若くして祖母になったセレブ
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参