[TVツッコミ道場]

厚切りジェイソンのネタを見た徹子、「どうしてかしら?」と漢字の成り立ちに関心

tetsukobighair.jpg
知的好奇心旺盛な徹子……

「ホワーーイ、テツコズ・ルーム~!」

 見る前からそうなりそうで仕方なかった。

 12月1日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)、ゲストは厚切りジェイソン。徹子は、新しく触れるお笑いに対してちゃんと理解しようとする姿勢のため、「今のネタはどう面白いのか」など、笑いの説明を当人に求めたりするなど、困った感じになることは多い。結果、“芸人キラー”と呼ばれたりもする。厚切りジェイソンの、「ホワーイ、ジャパニーズ、ピーポー!」の絶叫の後、徹子がポカンとするのか、「わかりました」と冷静に処理されるのか。それとも、「面白~い!」と絶賛されるのか。どうなる。

 番組オープニングでいきなり、「ホワーーイ、ジャパニーズ、ピーポーー!!」と大絶叫から始まった。徹子はといえば、指で耳をふさいでいる。「声、大きいなぁ」ということなのだろうか。先行きが早くもちょっと心配だ。

「……というわけで、今日のお客様は、このような、とても面白いお笑い芸人でいらっしゃる方で」

 最初に「とても面白い」と言ってしまった。おなじみのハードル上げだ。ゲストをちゃんと知るためのセオリーの1つとして、名前の由来を聞く。「ジェイソン」というのは本名で、厚木に住んでいるから「厚切り」なんだと説明、そして、「あとはちょっとまぁ……厚みのある胸板」と、胸を張ってみせる。ジェイソン、徹子の“マッチョ好き”をちゃんと学習していたのか。自慢の胸板に、「すごい、胸が厚い、すごい……うん」と感心する徹子。そして、胸板を触り、「ホントにね、スゴイですね」。つかみはOKぽい雰囲気だ。

 さて、いよいよネタ披露となるが、「面白いそうです」と、あらためてハードルを上げてくる徹子。ジェイソンがホワイトボードの前に立ち、漢字ネタを披露する。「一」「二」「三」と順に書き、法則性を確認してからの、「四」。「ホワーイ、ジャパニーズピーポー!」。文字で説明するとアレだが、鉄板の流れのネタだ。これを見た徹子、「ンフフフフ」と軽く笑う。

 続けて、「大」からの「太」。「大きい」に点をつけて「太い」になるのは、まあわかる。でも、その“点”の位置を変えると、なぜか「犬」。「日本ではやっている犬はそんなに『大』きくないだろう!」と絶叫。徹子、やはり「ンフフフフ」。さらに、「円」なのに形が四角いとか、「けものへん」に「守」で「狩」、「意味逆だろう!」というネタを聞き、「上手」とつぶやく徹子。楽しんでいるようだ。

「なぜなら、黒柳徹子だから」で円満解決!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  10. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  11. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  14. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  15. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  16. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  17. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  18. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. “意外すぎる”不倫常習犯タレント

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

カルチャーの人気記事

  1. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  2. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに