[女性誌速攻レビュー]「美人百花」12月号

「5000円置いて帰れ」男の身勝手な本音満載、不毛すぎる「美人百花」の合コン特集

bijinhyakka1512.jpg
「美人百花」2015年12月号(角川春樹事務所)

 今月の「美人百花」(角川春樹事務所)の第1特集は「冬は『美人だね』って言われたい(はーと)」です。なんでも「スベらない『大人のモテ服』を大特集!!」とのことで、「美人だね」と言われるためにファッションを工夫することは、ヘタをすると“スベるかもしれない”危険性をはらんでいるのだとわかります。早速中身をチェックしていきましょう!

<トピック>
◎冬は「美人だね」って言われたい(はーと)
◎合コン最前線
◎結婚できないのにはたくさんの理由があってだな

■ガウチョパンツをモテアレンジの珍妙さ

 特集「冬は『美人だね』って言われたい(はーと)」では、具体的に誰からの「美人だね」という言葉を望んでいるのでしょうか。ただ単純に、周囲から「美人だね」と言われればそれでいいというわけではなく、そこに絡んでくるのが“男性”の存在。「彼が本命彼女に着てほしい服」を研究したり、プチ旅行、愛犬を連れてのドライブ、京都旅行、仕事帰りの丸の内デートなどのシーンにおいて、間違いのないコーディネートを提案したり……「美人だねと言われたい」というのは、つまり「彼に褒められたい」という意味であり、それが企画の趣旨となっているようです。

 しかしこの場合、ジャッジを下す男性側のファッションセンスも問われるのではないでしょうか。昨今の男性がいくらオシャレになったとはいえ、彼氏の方もシチュエーション別に、T.P.Oをわきまえたコーディネートができているのか……甚だ疑問です。例えば、今月号の「CLASSY.」(光文社)には「もしも、ちょいダサ彼をお披露目する日が来たら…」という男性のファッションを教育するようなページがありましたが、「美人百花」は女性側だけが努力しているように思えるのです。

 それでも「美人百花」におけるオシャレの理由は、「彼の本命として、誰の前に出ても恥ずかしくない女にならないといけない」一辺倒。そのとき、本命をジャッジする彼氏の恰好がどうであろうが、そんなものは関係ないのでしょうか。

 本特集で特に気になったのが、今のトレンドであるガウチョパンツやミモレスカートといった男子的には理解し難い“モテない”アイテムを、どう着こなすかというページ。モテを意識しないアイテムを、無理やりモテるようにアレンジして見せているのですが、逆にアイテムの良さを打ち消していて、よりダサくなっているように思えます。こうしたアイテムは、かっこよさや凛とした佇まいがあってこそ生きるものなのに……。

 また「モテまくりファッション」として、レース使いのミニのタイトスカートや、細めヒールのストラップシューズなどが紹介されているのですが、ステレオタイプな「男が理想とする女性の装い」というか、非実在の“モテ女子ファッション”のように見えてしまいます。もちろん、こういったフェミニンな装いの女性がタイプという男性もいるとは思いますが、「男ってこういうのが好きなんでしょ?」という女性側の勝手な想像を当てはめただけのファッションとも言えるのではないでしょうか。

男の本音企画は男嫌いを増殖させるだけ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  4. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  5. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  6. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  7. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  8. ムショの休日で一番の楽しみ
  9. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  10. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  11. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  14. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  15. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  16. 『カウコン』隠れ名シーン
  17. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  18. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  19. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  20. 女子刑務所の時給は10円!?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  3. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ