爆発的ヒットの裏側を検証

なぜ、今“Over60”の女性たちに惹かれるのか――美魔女ブームの疲弊と「私は私」の風潮

over60.jpg
『OVER60 Street Snap ―いくつになっても憧れの女性』(MASA&MARI、主婦の友社)

 今年2月に、東京・渋谷で行われていた『NYマダムのおしゃれスナップ展』に行ってきた。『Advanced Style~ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ~』(アリ・セス・コーエン、岡野ひろか訳、大和書房)という“Over60”の女性に焦点を当てた写真集からピックアップされた写真展で、写る人の言葉とともに飾られた笑顔はどれも魅力とエネルギーにあふれ、会場はすごい熱気。特に、20~30代の若い女性が目立ったのが印象的だった。

 今年7月には58~78歳のパリのマダムたちのスナップを集めた『Madame Chic Paris Snap―大人のシックはパリにある』(主婦の友社)が発売され、2014年に出版された、60代以上の日本人女性のスナップ『OVER60 Street Snap ―いくつになっても憧れの女性』(MASA&MARI、同)が版を重ねるなど、60代以上の女性の美しさに今、注目が集まっている。なぜ人々は、“Over60”の女性たちに惹かれるのか。今回はその理由を探っていきたい。

■年を生かすことで生まれる美

 写真集に収まっている女性たちは、みな個性的で人生を楽しんでいるように感じる。ほとんどの女性が老いを隠そうとはしておらず、むしろ老いを魅力としてファッションに生かしている、といってもいい。自分に似合う色に染めている女性もいるが、ほとんど地毛の色を“自分だけの色”として楽しんでいる。白髪・黒髪の入り混じった髪を洋服の鮮やかな色に合わせている人もいれば、白髪だから似合う髪留めや帽子・ターバンを選ぶ人も。シミ・シワを隠すことに注力せずに、あえてちょっと濃い目のリップや鮮やかな色のチークを選ぶことで、それが肌の透明感やその人ならではの美しさを引き出している。

■潔く突き抜けた「かっこ良さ」

 張りの失われた肌だからこそ、光沢感のある素材を着ても嫌味にならないといったように、洋服選びにも年齢を生かす術が自然に織り込まれている。3冊の写真集には、思い思いのファッションを楽しむ女性たちが登場する。ハイブランドを一瞬の隙もなく着こなしているエレガントなマダム、あえてハイブランドと安いアクセサリーをミックスしているおばあちゃん、『101匹わんちゃん』のクルエラを思わせる魔女のようなコーディネートで突き抜けたセルフプロデュースをしている女性……全てに共通しているのが、自分の好きなものを極めるという“潔いかっこよさ”だ。

 誰にも媚びずに、ただひたすらに自分の美意識と対峙しているその姿は、まるで美しい絵画を見ているようであり、仏像を鑑賞している時のような、魂に訴えかける創造物としての迫力がある。というのも、私たちは「表現したい自分を持ち続ける」ということが、どれほど労力がいることかを知っているからだ。だからこそ、私たちは彼女たちが長く戦い続けてきた年月を愛しみ、尊敬の念を持つのではないだろうか。

「服なんてどうでもいい」という時期を経ての、この輝きよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

なぜ、今“Over60”の女性たちに惹かれるのか――美魔女ブームの疲弊と「私は私」の風潮のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 爆発的ヒットの裏側を検証のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  3. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  4. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  5. G・パルトローのサイトでセックス特集
  6. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  7. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  8. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  9. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  10. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  11. プウ美ねえさん流体重キープ術
  12. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  13. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  14. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  15. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  18. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  19. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  20. 渡辺麻友の発言が報道NGのドタバタ劇

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと