サイゾーウーマン世論調査

「指原ファン食い」「峯岸の丸刈り」「柏木の手越密会」AKB48のスキャンダル“衝撃度”ランキング

2015/11/29 10:00

 柏木に僅か及ばず、18票で第3位にランクインしたのはHKT48・指原莉乃の「ファンとの交際歴発覚」。27位、19位、9位、4位と「選抜総選挙」での順位を着実に上げていった12年6月、「週刊文春」にファンとの交際の過去が報じられ、総合プロデューサー・秋元康氏に命じられHKT48へ移籍に。「ファンには希望の光だと思うが、ファンに手を出してはいけない。アイドルは夢の中の人物でいてほしい」(20代/女性/公務員/未婚)「大勢のファンからすればショックが大きいと思います。芸能人同士なら仕方ないけれど、ファンの1人となると生臭い」(50代/女性/専業主婦/既婚)といった声が上がるように、ファンに手を出したことを「重罪」と考える人は多い。

 第4位から以下は、ほとんど大差なし。第4位は4票獲得、去年10月に報じられた、乃木坂46・松村沙友理の「集英社社員との路チュー騒動」。お相手が既婚者だったことも世間を驚かせたが、これには「乃木坂ファンなのですが、この騒動のおかげで去年は紅白出場を逃したと言っても過言ではないので」(50代/男性/専業主夫/既婚)とファンもおかんむりのご様子。

 続く第5位は3票で、NMB48・渡辺美優紀の「藤田富とお泊まり愛」。ファンからは「NMBが好きなので彼女たちの異性スキャンダルは見逃せません。これによってみるきーとさや姉(山本彩)に差が生じてしまった気がするので。しかも、ちょうどパナソニックの全国区CM解禁前だったのと、相手のSNSから『みるきーとは遊び』のようなコメントまで出て、ファンとしては悔しかった」(40代/女性/専業主婦/既婚)といった嘆きの声も。

 同じく3票獲得で第5位となったのは、元SKE48・鬼頭桃菜が引き起こした「NEWS・手越とのキス写真流出」。「こういうスキャンダルはネタとしておいしい」(30代/男性/会社員/未婚)と逆に面白がるような声も見受けられ、鬼頭自身もこの騒動で知名度が急上昇したことに、ほくそ笑んでいたのかもしれない。

 恋愛禁止が条件のはずのAKBグループと乃木坂。「まじめな子が損をする」とAKB48・渡辺麻友が漏らしていたように、指原は異性スキャンダルを契機にさらに注目を集めて、総選挙で1位を獲得するに至ったが、やはり人気低迷は免れないのだろうか。今後、どんな驚きのスキャンダルが飛び出すのか? 注目していきたい。

『四銃士(初回盤)[DVD]』
手越は2つランクインという偉業達成!
アクセスランキング