出落ちキャスティング?

和田アキ子を男役に起用! 『世にも奇妙な物語』が物語る「フジ低迷の理由」とは?

hainu-n.jpg
『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)公式サイトより

 21日、土曜プレミアム『世にも奇妙な物語2015年秋~傑作復活編~』(フジテレビ系)で、視聴者からの人気投票で選ばれた傑作選のリメイクドラマ5本が放送された。同企画は史上初の試みで、そのうちの一作品『ハイ・ヌーン』は特に話題を呼んだという。

「同ドラマは、1992年6月に玉置浩二主演で放送されましたが、今回はその役を和田アキ子が演じたんです。『和田が初めて男役を演じる』と大々的に宣伝されていましたね。ドラマの内容は、1人のサラリーマンが、場末の食堂で壁に貼ってあるメニューを左端から順々に注文、それを淡々と食べてゆくんですが、最初サラリーマンに無関心だった周りの客たちも、徐々に盛り上がり始め、お祭り騒ぎになってゆく。至ってシンプルな内容で、このサラリーマンの不気味さがドラマの見どころとなっています。人気投票で上位になったことからもわかる通り、玉置の怪演は大変な評判を呼びました」(芸能記者)

 そんな『ハイ・ヌーン』のリメイクを、視聴者は一体どう感じたのであろうか。放送終了後、Twitterには、「ただ食べるだけなのに面白い」「なんかわからないけど、ヤバイドラマだった!」といった称賛する声が上がる一方、「リメイク失敗」「玉置版の方が100倍面白い」「ハイ・ヌーン劣化」といった声も噴出していた。

「ネット上の意見は賛否両論でしたが、マスコミ関係者の間で話題になったのが、『なぜ、サラリーマン役に和田アキ子をキャスティングしたのか?』について。プロデューサーの後藤庸介氏は、サイト上で『「ハイ・ヌーン」はある平凡なサラリーマンが奇跡を起こす話です。寂れた商店街に現れたヒーローの物語なのです。そんなスーパーヒーロー(男)に、和田アキ子さん以外のキャスティングは考えられませんでした』と語っていますが、理由になっているような、いないような……」(同)

 あるテレビ関係者は、「話題性だけのキャスティング」と疑問を呈する。

「玉置が演じたサラリーマンは、尋常じゃない雰囲気と神経質すぎるほどのきっちりした食べ方、箸の置き方をする男。そんな彼と、応援する周囲の客とのギャップが面白かったんですが、男役を女性がやってしまっては、ただのコントになってしまい、世界観が壊れてしまった気がします。確かに、和田が男役を……というのは耳目を集めると思いますが、こういった本来の面白さを見失い、小手先の話題性を重視しているところが、今のフジテレビの視聴率低迷につながってるのでは? とさえ思ってしまいました。和田以外は、玉置版にも出演した六平直政が同じ配役でサプライズ登場したり、ベンガルが演じていた店主役を寺島進が演じたりと、絶妙なキャスティングだったんですが」

 気になる視聴率は12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、春放送の『世にも奇妙な物語25周年スペシャル~人気マンガ家 競演編~』の11.8%からアップしたが、14年秋の特別編の14.5%と比べると、1.7%ダウンしてしまった。

 「和田ではなく、『痛快TVスカッとジャパン』(同)に出演している“イヤミ課長”こと木下ほうかだったらよかったのに……と語る関係者もいましたね」(同)というが、話題性優先のフジの低迷は今後も続いてしまうのだろうか?

男というより、どこからどう見ても「アッコ」そのもの

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

和田アキ子を男役に起用! 『世にも奇妙な物語』が物語る「フジ低迷の理由」とは?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! フジテレビ・和田アキ子・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  9. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  10. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  13. G・パルトローのサイトでセックス特集
  14. 中居、WBC解説で自信喪失?
  15. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  16. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  17. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  18. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  19. バツ3でも幸せになる方法
  20. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身