[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ほぼ全員が初対面! 幼稚園のパパ飲み会で一番盛り上がったネタは……

2015/11/16 19:00
kosodateillust205.jpg
(C)倉田真由美

 前にこのコラムでも書きましたが、10月に幼稚園に通う娘ココの運動会で、同じクラスのパパから「パパ飲み会」のセッティングをお願いされました。そういえば、ココは年長だから幼稚園生活もあと半年ないぐらい。一度くらいパパ同士で飲み会やるのも面白いかも。ママ友はいっぱいできたけど、入園してから2年以上たつのにパパたちとほとんど会ったことがないですしね。飲み会の幹事は、クラス役員をやっているオレが引き受けるしかないでしょ!

 その日のうちにパパたちにメールをしようと思ったんですが、名簿を見てもパパの名前も連絡先もない! ま、そりゃそうだよな。しかたないので、ママたちにメールして、オレからのお誘いメールをパパに転送してもらいました。参加人数が決まってから店の予約しようと思っていたのですが、翌日になっても誰からも返信がない……。これはもしかして企画倒れか? と思っていると、夜になって続々と返信が来ました! 18人のパパが参加で、不参加は5人。かなりの出席率ですよ。いやー、よかった! マジで参加するパパいなかったら……と不安だったからさ。中には仕事で23時から参加するパパもいましたが、参加してくれるだけでありがたい。全員がほぼ初対面での飲み会ですからね。

 前日に妻くらたまに、「飲み会で沈黙が長くなったら重いなあ。どうしたもんかね?」と相談すると、「まずは自己紹介を一人ひとりにしてもらったら? 名前、年齢、出身地、職業を聞くとか」とのこと。なるほど、まずは自己紹介だな! あとは趣味も追加で聞くことにしよう! 18人もいたら、共通の趣味話で盛り上がるかもしれないしね。

 飲み会は20時からだったんですが、みなさん仕事があるからか、時間通りに来たのは7、8人。集まったメンバーで先に飲むことになり、早速自己紹介してもらうことに。まずは幹事のオレからなのですが、みなさんはもうオレのことはネットとかで知っているみたいで、逆に「ネットに書いてあることは事実なんですか?」と質問されまくり。「バツ3で自己破産はマジです」と答えたら爆笑してましたね。ママ友との飲み会だと引かれる話なんですが、男同士だと大ウケ。「どうやったらバツ3になるんですか?」「自己破産のデメリットは?」などと質問攻めにあったのですが、オレの話が長くなるので「バツ3は全て浮気がバレました! 破産のデメリットはクレジットカードが持てないこと」と簡単に答えて、「まずみなさんの紹介が終わってからにしましょう」と次のパパへ。2、3人のパパが話している間に続々とほかのパパが集まって、あっという間にほぼ全員がそろった。

 それにしても自己紹介に「趣味」を入れておいてよかった! ドライブが趣味のパパがいたんだけど、実はA級ライセンスを持っているとか、ハードコアのバンドをやっていてギターを10本持ってるとか、とても見た目からは想像もつかない趣味を持ってるパパもいました。テニス全国大会でベスト8まで行き、いまは趣味でテニスコーチをしているパパとかね。みなさん、話していくうちに趣味から特技に変わっていき、相当面白かったですよ! ちなみに学生時代にバンドをやっていたパパが3、4人いて、さらにボーカルをやってたというパパも。これはもう卒園式の時にパパバンドを組んで、幼稚園の校歌を演奏してもらうしかない! とみなさん大盛り上がり。

 パパの年齢は一番上が52歳、下が28歳と幅広いことで会話が弾み、特に28歳のパパは学生結婚だということで、「仕事はどうしたの?」「向こうの親の反応は?」とみなさんツッコミまくり。まあ、オレも聞きましたけどね。

 でも最も盛り上がったのは下ネタです! 自己紹介が終った時に、オレが隣にいたパパに「次はなに聞こうか」と話してると、「じゃあ、奥さんとの出会い」とのこと。マジか! オレはいいけど、ほかのパパはどうかなと思って聞いてみたら、みなさんオッケーとのこと。「では、次は奥さんとの出会いです」とまた一人ひとり語ってもらいましたよ。みんな、お酒が入って話が脱線しまくりで、ここでは書けない話だらけですよ! というか、このコラムを読んでいるパパもいたので、書けません! いい意味で“ひどい話”で、マジで面白かったので、書けないのが残念ですよ。ということをFacebookにも書いたんですが、知り合いのライターさんから「そのうちパパ会でキャバクラに行くことになりますよ、自分がそうだったんで」というコメントをもらい、その人がキャバクラに行くように見えなかったので、笑っちゃいましたよ。そういう広がりもあるんですかね。

 今回は20時から夜中1時過ぎまで爆笑の連続だったので、帰り際にみなさんから「またぜひやりましょう!」と声をかけてもらいました。みんな楽しかったようなので、卒園までそんなに時間はないけれど、次回は忘年会か新年会でもやりますかね。オレもめちゃめちゃ面白かったので、パパ飲み会をやって本当よかった! これはもうパパのみなさんにオススメですよ!

最終更新:2015/11/16 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
5年越しの念願であるパパ友ができそうです!!
アクセスランキング