サイゾーウーマン「あの人はいま」

役者デビュー、コスプレ界で人気者に!? ふじいあきら、山上兄弟ら“あの人気マジシャンは今”

tejina-nya.jpg
山上兄弟オフィシャルブログより

 2000年代半ば頃、テレビ界では“マジシャンブーム”が瞬間的に巻き起こってたという。「朝の情報番組からお昼のバラエティ、そしてゴールデン・プライムから深夜枠まで、マジシャンが登場しない日はなかった」(テレビ局関係者)というが、今、その姿を見かけることは少ない。マジシャンたちはなぜテレビから離れていってしまったのだろうか。

 「口から大量のトランプ出てくる」という手品で、2004年頃一躍時の人となったふじいあきらは、手品グッズのプロデュースのほか、近頃では「役者業に進出しているようです。昨年11月『凡人の輝き』で初舞台を踏み、今年7月にも舞台『民宿チャーチの熱い夜13』にも出演しています」(芸能記者)という。

「テレビオファーが減ったこともあるでしょうが、マジシャンの主な収入は営業ステージ。ギャラはテレビの10倍以上ということもあるだけに、今のふじいにとってテレビ出演は、単なる宣伝といったところでしょう」(制作会社スタッフ)

 また、80年代の超人気バラエティ『なるほど・ザ・ワールド』(フジテレビ系)のレギュラーだったトランプマンは、『うわっ!ダマされた大賞2015』(日本テレビ系)に出演するなど、今もテレビ出演をほそぼそと続けているが、ほかにもこんな活動をしているという。

「今年は、音楽ユニット・fripSideのシングル『Luminize』のPVにゲスト出演し、マジックを披露しています。このPVには日本エレキテル連合も出演しており、ネットユーザーからは、顔が白いつながりで『似ている』と言われていました。ちなみに彼は、自ら事務所の社長として経営も行っているようです」(芸能ライター)

 そして、「てじな~にゃ」の決め台詞で一躍スターとなった山上兄弟(兄・山上佳之介、弟・山上暁之進)は、現在ライブショーやトークショーのほか、昨年、舞台『ヤジキタ!』に出演するなど、さまざまな活動をしているという。所属事務所関係者が、小学生だったデビュー当時を振り返ってくれた。

「やはり子役と同じで、中高生になる頃にはテレビオファーは減ってしまいましたね。小さい頃は、『見てるだけでかわいいから』といった特別な需要がありましたので(笑)。今は2人とも大学生なので、まずは学業優先でやっています」

 当時と比べてテレビ仕事の環境の変化はというと、「子どもの頃は夜遅くまで仕事ができませんでしたが、最近では深夜に及ぶ収録というのもザラ。当時の方が、いろんな意味で仕事がしやすかったですね」と語る。

 ちなみにネット上では、山上兄弟がSNSなどで披露している『名探偵コナン』(日本テレビ系)や『青の祓魔師』(TBS系)など、アニメのコスプレ姿にも注目が集まっている。

「兄の佳之介が大のアニメファンで、弟の暁之進は半ばイヤイヤ付き合っているようです。ブログやTwitterを見たテレビ局の方から出演オファーが入ることもあるし、ウチとしては助かっている部分もありますよ。来年はデビュー15周年なので、テレビ出演や営業など、いろいろな企画を展開していく予定です」

 当時とは営業スタイルも大きく異なっているものの、彼らはみなマジシャンの肩書の元、切磋琢磨しながら活動を展開していたようだ。

テレビから消えたのもマジックです

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

役者デビュー、コスプレ界で人気者に!? ふじいあきら、山上兄弟ら“あの人気マジシャンは今”のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ふじいあきら・山上兄弟・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  6. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  7. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  8. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  9. 中居、WBC解説で自信喪失?
  10. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  13. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  14. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  17. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  18. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  19. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 中居、WBC解説で自信喪失?
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身