芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

yoshimoto-hp.jpg
吉本興業公式サイトより

 指定暴力団住吉会系組長らが関与していた、医療機関の診療報酬を不正受給していた疑いのある詐欺事件。吉本興業所属のピン芸人・しあつ野郎が関与していたことも明らかになり、芸能界を揺るがしているという。しあつ野郎は患者役のほか、芸人仲間を紹介していたとされる。

「報道が出る数日前に、芸人仲間の間で“しあつ野郎が逮捕されるかもしれない”ってウワサが一気に広がったんです。本人は『知り合いの女社長に頼まれて受診しただけなのに、こんな事件に巻き込まれるなんて……』と真っ青になっていたそうです」(お笑い関係者)

 本人は謝礼を受け取っていたものの、仲間を紹介した際の仲介料などは受け取っていないと証言しているため、しあつ野郎が逮捕される可能性は低そうだ。しかし、吉本興業は解雇になるのでは……という声もある。

「吉本はここ数年、コンプライアンスに厳しい。年に一度、若手芸人は劇場に数百人単位で集められ、ネットトラブルへの注意喚起や怪しいバイトをしないように指導しています。裁判沙汰になったわけでもないのに、女性トラブルを起こした若手数人を容赦なくクビにしたこともあるほど、問題行動にはピリピリしているよう。しあつ野郎は、仕事もほとんどなかったですし、ここまで報道されてしまってはクビになる可能性は高いですよ」(放送作家)

 しかし、しあつ野郎の詐欺事件関与は氷山の一角と指摘する関係者も。

「しあつ野郎は知人の社長に頼まれて詐欺事件に巻き込まれましたが、同じぐらい怪しい社長や人物と交流を持っている芸人は少なくない。顔の広いカラテカ入江のほか、あべこうじが以前経営していたバーの共同経営者の某社長も、業界では胡散臭い人物として有名です」(テレビ局関係者)

 吉本興業はそんな芸人たちの怪しいつながりを注意するどころか、推奨していたという。

「コンプライアンスの説明会が行われる前後ぐらいに、プロフィール作成用として毎年芸人たちに趣味や特技などを記載するアンケートが渡されるそうです。その中には“知り合いに大手企業の関係者はいますか?”“紹介できる社長はいますか?”という項目があるとか。それで“はい”と答えた人には後日、社員から連絡が来て、“タイアップできないか?”“出資してくれそうな社長?”といった具合に聞かれるそうです。芸人を使って会社のスポンサー探しをしているのか、と芸人たちも呆れていましたよ」(バラエティ番組スタッフ)

 所属芸人の詐欺事件加担で明らかになった、吉本興業の切実な懐事情。第2のしあつ野郎が出てこないことを願うばかりだ。

オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!