[ジャニーズ最新言行録]

ジャニー氏誕生日会「中居君、はしゃぎすぎ」! 幹事・滝沢秀明、当日の舞台裏を暴露

2015/11/11 08:00
jyanisan1.jpg
ジャニーさん、アンタ世界一幸せな84歳だよ!

 10月23日に84歳を迎えたジャニー喜多川社長をお祝いするため、盛大に開催されたという誕生日会。幹事を務めたとされるタッキー&翼・滝沢秀明が、11月7日放送のラジオ『タッキーの滝沢電波城』(ニッポン放送)で、誕生日会の裏話をたっぷり語った。

 ジャニー社長の誕生日会は昨年、中山優馬が発起人となって実現。今年はジャニー社長が26日に行われた舞台『ジャニーズ・ワールド』の会見の場で、誕生日会について「感動したね」などと感慨深げにコメントし、近藤真彦や少年隊・東山紀之、SMAP・中居正広をはじめ、嵐らも参加したことが明らかになっていた。

 滝沢のラジオでは、リスナーからの「ジャニーさんの誕生日会が開かれたそうですが、発起人は殿(滝沢)だとか」「ぜひ詳しく教えてください」というお便りを紹介。滝沢は、

「まぁ発起人……う~ん、微妙なんですよね、これ。前回も確かにやったんですよ、優馬と幹事を。優馬が幹事で僕がアシスタントみたいな感じで。で、今回も『優馬どうする?』みたいな連絡をして。『いや、もうもちろんやりましょうよ』『じゃあ、わかりました。今回もアシスタントやります』っていうのでやったんですけどね」

と、開催の経緯を説明。今年は前回より「もうちょっと人数を増やしてやりたい」という考えがあったため、今年の舞台『滝沢歌舞伎』で共演したKis‐My‐Ft2・北山宏光、Hey!Say!JUMP・薮宏太、A.B.C‐Z・河合郁人に「一緒に幹事をやってくれないか」と声を掛け、他タレントたちを誕生日会に誘っていったという。

 また、近藤には滝沢自らが1カ月ほど前に「いついつにジャニーさんの誕生日会やりたいんで……」と、お誘い。近藤は「あぁ、もちろん行くよ!」と返答したそうで、滝沢はその“軽いノリ”に一抹の不安を覚えたという。

「『いや、本当にこの人来るのかな~』って。(返事が)軽すぎたんで。『あぁ、行く行く~!』みたいな。このパターン絶対来ないよ~、と思ってて。でもあんまり催促するのも失礼だし、その言葉信じるしかねぇな~と思ってて。そしたら当日、(近藤は)もう一番に来てくれて。『早っ!』と思って」

 と、さすが事務所のトップだけあり、当日近藤は一番乗りで到着したようだ。

また、中居には仕事場でたまたま会った際に滝沢が誘ったといい、近藤や東山、中居といった大御所のほかにも「タキツバより下はほとんど来ましたしね。嵐もみんな来ましたし」と豪華メンバー集結について明かしていた。

 また、ラジオ番組スタッフから「一番はしゃいでたのは誰か」という質問が飛ぶと、

「中居君! 中居君、もうはしゃぎすぎ! なんかやっぱ、うれしかったんだろうね、みんな。なんかこう、スゴかったですね。途中でもう“中居君仕切り”になって、トークが。もうMCみたいになってましたもん。『え、お前はどう思うべ?』みたいな感じで。すごい、うわ、テレビみたいだなぁ~っていう」

と、中居のはじけっぷりを暴露。SMAPはジャニー社長や他ジャニーズタレントとも関わる機会が少ないため、久しぶりのジャニーズファミリー集合に、思わずテンションが上がってしまったのかも?

 一方、昨年は照れ屋のジャニー社長が当日に逃げ回るというアクシデントも発生したが、今回も肝心の主役がスムーズには来なかったという。誕生日当日、ジャニー社長から滝沢の元に連絡が来て「YOU、僕は行かないからね!」「ホントにやめてよ、そういうの!」と嫌がっていたが、最終的には「人生で一番うれしかったです」と語るほど、喜んでくれたという。

 そんなふうに大団円で幕を閉じた誕生日会だが、後日、滝沢は驚愕したことがあったそう。プライベートの会ということもあって、この誕生日会の話は「心の中で留めておこう」と思い、参加者も沈黙を貫いていたところ、マスコミにジャニー社長が自ら誕生日会に言及。滝沢はその発言を知り、「マジかよ!」「言ったのー!?」と、ビックリしてしまったそうだ。最後に滝沢は「終わってからちゃんと報告するから。来年もやるけど、そっとしといて!」と、リスナーに呼びかけていたのだった。

 さて、幹事の滝沢から「一番はしゃいでた」と名指しされた中居は、今回の誕生日会について何を感じたのか……? 中居の報告を待ちたい。

最終更新:2015/11/11 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME [DVD]』
見えるわ~トーク回す中居くんが余裕で見えるわ~
アクセスランキング