[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「ちゃんとしてなきゃ」と飲酒に罪を覚えるママを覆う、“世間体フィルター”の外し方

2015/11/17 14:30

 ところで、こういう酒飲みババアの神経を逆撫でするような出来事が、つい最近ありまして(って、別にそこまで腹立てることもないようなネタなんですが)。なんかね、保育園行ってる4歳の娘のクラスで、ピクニック会、みたいのがあったんですよ。近所の公園に親子みんなで弁当持参、アルコールも可、っていう和気あいあいの集まり。でも私、それすっかり忘れてて、ウチの家族は参加しそびれて。後日、ほかのお母さんたちから当日の話を伺ったんですよ。なんでも「パパたちは楽しくみんなでお酒飲んでて~、それでママたちは会話が中心って感じで~」……はい、ここ、私の怒りポイントです、「な~~~んで父ちゃんたちばっか酒飲んで、母ちゃんたちはママトークなのよ~~~!!!」って、私の中のフェミ魂が、じゅわ~~~っと充血して、ゴッキ~~ンって固くなって大勃起!!!

 ……ママトークなんてつまんないっすよ。お父ちゃんたちは何話してたか知らないけど、お母ちゃんたちのママトーク……要するに「当たり障りのない、常識の範囲内での会話」ですよね。まぁ、真っ昼間に、ほかの父ちゃんもいるとこで「セックスレスの話題」とかふるわけにもいかんので、しょーがないっちゃしょーがないんですけどね。

 その日の保育園の帰り道、娘のクラスのお母さんの1人が

「わたしっっ、ああいうほかのお母さん達と一緒の集まりって、初めてだったんですよっっ!!」

って言ってきた。「もう、何しゃべっていいかわかんなくって!!」……そうだろうなぁって思います、腹割っていいんだかなんだか、よくわかんないすよね。あの人、お母さんとしてはどーなの? とか思われるのもヤだし。

『ママだって、人間』
世間体なんて見たことのない妖怪みたいなもん!
アクセスランキング