[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「ちゃんとしてなきゃ」と飲酒に罪を覚えるママを覆う、“世間体フィルター”の外し方

 女の荒ぶる激情や秘された感情を描き続ける2人の漫画家――40代・子持ちの安彦麻理絵と30代で同じく子持ちの田房永子。女たちの喜怒哀楽と、そこからはみ出る感情をもつづる、2人の交換日記連載!

<10月16日 安彦麻理絵>

abikomarie20151019.jpg
(C)安彦麻理絵

 エイコちゃん、こんにちは。なんだかすっかり、日差しが秋らしくなってきましたねぇ。秋、といえばやはり「食欲の秋」なんですが、エイコちゃんは日々、何食ってますか? 実は私、最近、スパイスとかハーブにハマりまくってまして。

 昼間は「ごはんと味噌汁」っつー、まるで寺の坊主のような日本人メシを食ってるのですが、これが夜になると……とにかく「スパイスとかハーブが効きまくった、一体何人だかわからんメシが食いたい!!」になっちゃうんです。世の中にはさまざまな「現実逃避」があるとは思うんですが、私にとっての現実逃避はこの「何人だかわからんメシを作り、それを食べる」っていうのが、最高のソレみたいなんです。

とはいえ、うちには子どもが3人いますからねぇ。「クミンシードがっつり入れたニンジンのサラダ」とか作ったってイヤだられるわけですよ。だから、私が無国籍人になれるのは、週末とかの休日限定。

 最近ドハマりしてるのが「ポヨコンヒトマテ」ってゆーメキシコ料理です。実はこの料理、夏に、箱根の強羅に行った時に、駅前のレストランのメニューにあったの(箱根でメキシカンっつーのもどうかと思うけど)。で、すかさずソレ注文したんだけど「今日はまだ出せない」って断られちゃって、もう気になって気になって仕方がないから、帰宅後、ネットで色々調べて、それで妄想ふくらまして作り上げたのが「オレ流ポヨコンヒトマテ」。

 豆と鶏とトマトの煮込み……なんですが、チリパウダーやクミンシードを「これでもか!!」ってくらいに効かせて、唐辛子、タイムやローリエ、トマト缶と一緒に煮込み上げるという、酒飲みにはたまらない一品。これ作るともう、「ここ、今、どこよ!?」って言いたくなるような、エキゾチックなニオイが部屋中に充満して、幸せな気持ちになれるんですわ。あまりに気に入っちゃって、「三日連続、夜、ポヨコン」って日がありましたね。

 あとは、ギリシャ・トルコ料理の「ムサカ」。これは、夫から「子どもの頃に初めて食べた時、あまりのうまさに衝撃を受けたから、アンタ作って」というリクエストが出まして。またしてもいろいろ調べ上げて、シナモンやナツメグ、クローブとかいろいろ投入して作った……のはいいけど、初ムサカは茄子の焼きがイマイチで「これではない」という、夫からの冷酷なジャッジが。あまりに悔しくて、懲りずに翌日もまた別レシピでムサカ作成。「まだ違う」という夫が「じゃあこうなったらオレが作る」ってなって、またしても連日ムサカ。ポヨコン・ポヨコン・ポヨコン・ムサカ・ムサカ・ムサカ、って、こんな食事してたら太るのあたりまえっすよ(私はこういうの食べながら、ワインとパンってのが大好きなんで)。

 今の私、まさに「無国籍デブ」と化してます。

世間体なんて見たことのない妖怪みたいなもん!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「ちゃんとしてなきゃ」と飲酒に罪を覚えるママを覆う、“世間体フィルター”の外し方のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! オンナの絵日記・安彦麻理絵・田房永子のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  3. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  4. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  5. “クズすぎる男性タレント”暴露
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  9. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  10. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  11. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  12. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  13. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  14. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  15. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  16. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  17. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. misono、ブログでノロケまくり
  20. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

ジャニーズの人気記事

  1. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  2. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!