[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「ちゃんとしてなきゃ」と飲酒に罪を覚えるママを覆う、“世間体フィルター”の外し方

 女の荒ぶる激情や秘された感情を描き続ける2人の漫画家――40代・子持ちの安彦麻理絵と30代で同じく子持ちの田房永子。女たちの喜怒哀楽と、そこからはみ出る感情をもつづる、2人の交換日記連載!

<10月16日 安彦麻理絵>

abikomarie20151019.jpg
(C)安彦麻理絵

 エイコちゃん、こんにちは。なんだかすっかり、日差しが秋らしくなってきましたねぇ。秋、といえばやはり「食欲の秋」なんですが、エイコちゃんは日々、何食ってますか? 実は私、最近、スパイスとかハーブにハマりまくってまして。

 昼間は「ごはんと味噌汁」っつー、まるで寺の坊主のような日本人メシを食ってるのですが、これが夜になると……とにかく「スパイスとかハーブが効きまくった、一体何人だかわからんメシが食いたい!!」になっちゃうんです。世の中にはさまざまな「現実逃避」があるとは思うんですが、私にとっての現実逃避はこの「何人だかわからんメシを作り、それを食べる」っていうのが、最高のソレみたいなんです。

とはいえ、うちには子どもが3人いますからねぇ。「クミンシードがっつり入れたニンジンのサラダ」とか作ったってイヤだられるわけですよ。だから、私が無国籍人になれるのは、週末とかの休日限定。

 最近ドハマりしてるのが「ポヨコンヒトマテ」ってゆーメキシコ料理です。実はこの料理、夏に、箱根の強羅に行った時に、駅前のレストランのメニューにあったの(箱根でメキシカンっつーのもどうかと思うけど)。で、すかさずソレ注文したんだけど「今日はまだ出せない」って断られちゃって、もう気になって気になって仕方がないから、帰宅後、ネットで色々調べて、それで妄想ふくらまして作り上げたのが「オレ流ポヨコンヒトマテ」。

 豆と鶏とトマトの煮込み……なんですが、チリパウダーやクミンシードを「これでもか!!」ってくらいに効かせて、唐辛子、タイムやローリエ、トマト缶と一緒に煮込み上げるという、酒飲みにはたまらない一品。これ作るともう、「ここ、今、どこよ!?」って言いたくなるような、エキゾチックなニオイが部屋中に充満して、幸せな気持ちになれるんですわ。あまりに気に入っちゃって、「三日連続、夜、ポヨコン」って日がありましたね。

 あとは、ギリシャ・トルコ料理の「ムサカ」。これは、夫から「子どもの頃に初めて食べた時、あまりのうまさに衝撃を受けたから、アンタ作って」というリクエストが出まして。またしてもいろいろ調べ上げて、シナモンやナツメグ、クローブとかいろいろ投入して作った……のはいいけど、初ムサカは茄子の焼きがイマイチで「これではない」という、夫からの冷酷なジャッジが。あまりに悔しくて、懲りずに翌日もまた別レシピでムサカ作成。「まだ違う」という夫が「じゃあこうなったらオレが作る」ってなって、またしても連日ムサカ。ポヨコン・ポヨコン・ポヨコン・ムサカ・ムサカ・ムサカ、って、こんな食事してたら太るのあたりまえっすよ(私はこういうの食べながら、ワインとパンってのが大好きなんで)。

 今の私、まさに「無国籍デブ」と化してます。

世間体なんて見たことのない妖怪みたいなもん!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  7. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. “消えたAKB48”河西智美は今
  10. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  14. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  15. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 新春ジャニオタ放談
  20. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!