権利関係は非常にずさんなK-POP

女社長をセクハラ告訴のK-POPアイドル、「同名グループが2つ存在」の珍事態も発覚

5tion.jpg
「僕たち結婚しよう」/AKATSUKI label

 元日本事務所の女性社長を告訴した「5tion(オーション)」だが、彼らに起こっている問題はこれだけではない。K‐POP通の音楽ライターは、「現在、5tionは“2つ”存在している状態なんです」と困惑気味に語る。

「5tionは2001年に5人組でデビューしましたが、メンバーの脱退などで、06年以降はソロで俳優や実業家として活動していました。12年に初期メンバーのROY(ロイ)とKYNE(カイン)に、LEN(レン)、JEWEL(ジュエル)が新メンバーとして加わり、4人組で再始動。同年に日本にも進出しましたが、その後、JEWELが脱退。13年10月にNOA(ノア)とMARIN(マリン)が加入し、5人組になりました」(同)

 この時点でもなかなか複雑な経緯をたどっているが、15年に入るとメンバーの入れ替えがさらに加速。

「2月にKYNEが事業多忙を理由に活動を休止し、代わりにJB(ジェービー)が加入。8月には、所属事務所と契約更新の折り合いがつかなかったROY、LEN、NOA、MARINの4人が離脱し、残留したJBにオーディションで選ばれたMayJun(メイジュン)、SIN(シン)、LOOKY(ルキ)、SION(シオン)が合流して、第2期5tionに生まれ変わりました。しかし、第1期となるROY、LEN、NOA、MARINも5tionの名前で9月に韓国で新曲を発表し、日本での活動も続けています」(同)

 どうやら、度重なるメンバー交代の末に、5tionが2つに分裂する事態が発生してしまったようである。1期5tionメンバーであるROYは報道資料で、「契約満了時、すべての肖像権と権利を返還しなければならないと契約書に明記されていたが、新メンバーを迎えて5tionとして活動し、現5tion(1期)のメンバーの日本活動を妨害している」と契約違反についても主張している。そもそも、8月の時点で突然にしてメンバーがほぼ総入れ替えとなったことを、日本のファンはどう受け止めていたのだろうか?

「もちろん、最初は誰もが戸惑っていましたよ。ファンクラブからもはっきりと詳しい説明もないまま、JBだけ残して、ROY、LEN、NOA、MARINがいなくなって、代わりにまったく別のメンバーが加わったんですから。でも、『抜けた4人も新生5tionも、どちらも温かく見守ろう』と気持ちの整理がついてきたところだったのに、訴訟という爆弾が投下された。ずっと応援してきたファンにとっては、ROYの告発はショッキングな内容でしたが、事務所側の言い分もまだ語られていない段階なので、何を信じていいかわからず、混乱していると思いますよ」(同)

 これも、一種の“奴隷契約”が残した禍根なのか? 先日、メンバー全員で宿舎を脱走した「純情少年」の一件といい(既報)、K‐POP界の闇は想像以上に深そうだ。

まずあり得ない騒動ばかり勃発する韓国芸能界……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

女社長をセクハラ告訴のK-POPアイドル、「同名グループが2つ存在」の珍事態も発覚のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! K-POPのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  2. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  5. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  6. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  7. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  8. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  11. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  14. “クズすぎる男性タレント”暴露
  15. キスマイ女性問題がネットに続出
  16. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  17. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  18. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 暴力の連鎖が生む沖縄の格差と矛盾

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!