[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、“定価割れ”チケット続出&無料券まで! 新曲は“過去最低”売り上げに

2015/10/29 08:00
2015_kisuumai.jpg
千賀財閥の力で天井席全部サクラで埋めてやって!

 Kis-My-Ft2の『2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD』が、10月28日にナゴヤドームで開催された。8~9月に大阪、福岡、東京で行われたコンサートの追加公演として決定したものだが、平日の開催ということもあってファンも足を運びづらかったのか、ネット上には“無料”チケットまで出回る事態となった。

 同ツアーは8月29日に京セラドーム大阪で初日を迎え、9月20日の東京ドーム公演をもって終了。しかし、数日後にはファンクラブ会員宛てのメールマガジンで「会場の調整がついたことにより、名古屋公演がついに決定いたしました!」と、28日・29日の追加公演が発表された。メンバー・千賀健永の地元であることからも「千ちゃん凱旋できてよかった」「追加公演うれしい」などと喜ぶファンが出る一方で、平日開催のため「社会人は厳しい」「名古屋、平日埋まるのかな」と懸念されていた。

「公演前にはチケット売買サイトで1,000円前後で出品され、ネットオークションでは100円で落札されたものも見受けられました。これにはジャニーズファンから『キスマイ1,000円とか安すぎ』『100円とか送料の方が高いじゃん』などと、驚きの声が続出。公演日の28日になっても、定価の7,300円以下で『譲ります』との書き込みがTwitterに複数上がり、中には譲り先にドタキャンされてしまったため『無料でお渡しします』という人も。現地ファンのレポートによれば『チケット譲ります』というボードを掲げて会場付近に立つファンも少なくなかったとか。空席が予想される状態だったことから、『キスマイ、ついにホントの人気度を知っちゃうね』という声も上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 この名古屋公演は、開催発表から申し込み締め切りまで5日の猶予しかないというタイトスケジュール。平日の開催に加えて急な呼びかけにより金銭的都合がつかず、申し込みを逃したファンも多かったことが予想される。9月の東京公演が最後だと思っていたファンからは「オーラス詐欺」とブーイングが起きた追加公演だったが、悪条件が重なったことから「無料で譲渡」まで出てしまったようだ。

「キスマイは10月14日に発売されたニューシングル『AAO』が初週18.2万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキング1位に初登場。しかし、3月発売の前作『Kiss魂』はおよそ倍の初週35.6万枚を記録していましたし、2012年3月発売のシングル『SHE! HER! HER!』の初動19.3万枚を下回る過去最低記録でした。今回は販売形態が前作の11種より少ない3種であることや、2カ月連続シングルリリースのためファンの懐事情が厳しかったのも売り上げ低下の要因と考えられますが……」(同)

 今年8月でデビュー5年目に突入したものの、コンサートチケットは定価割れし、CD売り上げも低下傾向で苦境に立たされているキスマイ。11月11日発売のシングル「最後もやっぱり君」には「AAO」との連動応募企画で「イベント参加応募シリアルコード」が封入されているため、こちらの売り上げに希望を持ちたい。

最終更新:2015/10/29 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『AAO(初回生産限定盤)(CD DVD)』
名古屋はなぜかグッズも潤沢だったという不可解さ
アクセスランキング