あなたのサインは大丈夫?

AKB48、ダウンタウンも……AAAの“サイン偽造”騒動は「芸能界では当たり前」!?

AAA10th.jpg
『AAA 10th ANNIVERSARY BEST』/avex trax

 先頃、人気グループAAAのスタッフが“偽サイン”を書いていたことが発覚し、メンバーが謝罪する騒ぎが起きた。彼らが所属するエイベックスマネジメントの公式ホームページによると、企業とのコラボ企画でプレゼントされたサイン入り景品の一部に、メンバーではなく、スタッフがニセのサインを書いていたという。

「事務所の説明では、メンバーにサインを書いてもらうと、景品を準備する期限に間に合わないので、スタッフがメンバーに無断で彼らのサインを真似て書いてしまったということでした。メンバーの謝罪でもそうでしたが、ことさら“メンバーに無断で”ということを強調していたんです。ただ、多忙なタレントに代わって、マネジャーなど事務所スタッフがサインを“代筆”するのは、芸能界では割とありがちなことだと思います」(芸能記者)

 この件について、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志は、25日に放送されたトーク番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、「ダウンタウンのマネジャーの一番最初の仕事は、ダウンタウンのサインを覚えること」「ダウンタウンのサインはマネジャーが書いたやつがいっぱい出回っていますよ」などと発言。

「松本は、マネジャーによるサインの代筆について、『あまり悪いという気持ちもない』ともぶっちゃけていました。つまり、それだけ芸能界では当たり前のことなのでしょう。なので、AAAのメンバーが、サインの代筆を知らなかったとは、ちょっと考えられない。以前にも、AKB48の小嶋陽菜が、Twitterでスタッフによるサインの代筆を匂わせるようなツイートをして、ネットユーザーをザワつかせたことがあります」(同)

 小嶋は今年2月5日、楽屋にあったコミック誌の表紙に、自分が書いていない自身のサインがされていたとツイート。さらに、それは事務所スタッフが書いたものだと明かし、ネットユーザーからは「最悪のネタバレだな」「なんでスタッフのおじさんが小嶋さんのサインを完璧に書けるんだろう」「小嶋のサインが入った物、全ての価値が大暴落」「あのこじはるがサインを全て自分で書くわけないだろ」「こじはる、天然にもほどがある。言ってもよかったのかこれ」といった書き込みが相次いだ。

 松本にしろ、小嶋にしろ、サインの代筆は「何を今さら」といったところなのだろう。今回のAAAの偽サイン騒動は事務所の自己申告で明らかになったが、実はファンにとっては、一目で偽物だとわかる代物だったという。

「つまり、ファンが騒ぎ出す前に先手を打ったにすぎず、『スタッフを信じていたのに本当に悔しいです』などとメンバーが謝罪するのは、とんだ茶番と言っていいのかもしれません」(同)

 ファンにとっては衝撃的な偽サイン騒動。今後もこうした芸能界の慣例は変わらないのだろうか?

うちにあるシムケンのサインは本物だもん!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

AKB48、ダウンタウンも……AAAの“サイン偽造”騒動は「芸能界では当たり前」!?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! AAA・AKB48・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  3. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  6. 東京03、過激LINE流出騒動に疑惑
  7. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  8. 指原“STU48加入”に博報堂が反発!?
  9. 安藤美姫の誘いを断る羽生に絶賛の嵐
  10. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  11. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 藤原紀香「写真握手はお断り」
  14. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  15. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  16. 小倉優子がママタレとして狙うべきもの
  17. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  18. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  19. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  20. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」

ジャニーズの人気記事

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身