[女性誌速攻レビュー]「BAILA」11月号

SNSで贅沢しない女をアピール!? 「BAILA」がアラサー婚活女子に物悲しすぎるアドバイス

baira201511.jpg
「BAILA」2015年11月号(集英社)

 今月号の「BAILA」(集英社)には、「脱ストレス法教えます。上司に怒られ部下にグチられ バイラ世代は中間気づかい職」という読み物ページがあります。その中の「メンタルドクター辻先生の『いいね!』つき 中間気づかい職の脱・ストレス法」というコーナーでは、読者の脱・ストレス法が紹介されているのですが、「上司の圧力や部下のダメっぷりを人に話す。つまりグチる(30歳・販売)」という投稿が目につきました。王道ながらも、あまりよろしくない解消法のイメージですが、辻先生いわく「人に話すことで、自然と事実と感情が見えてくることも」と推奨されていらっしゃったので、筆者も早速「グチ」を多用してみることにしました。辻先生が「いいね!」と言ったから、10月12日はグチ記念日。さあ、気分が心なしか晴れやかになったところで早速「BAILA」11月号を見ていきましょう。

<トピック>
◎バイラ世代は中間気づかい職
◎浮かない&埋もれない!お呼ばれ服対策委員会
◎コスパ婚男子に、お気をつけあそばせ~

■黒=高コストパフォーマンスという幻想

 まずは「招待状を手にした瞬間からのモヤモヤを解消!浮かない&埋もれない!お呼ばれ服対策委員会」からみていきましょう。なぜ11月号で投入されたのかはよくわかりませんが、とどのつまり、「結婚式、何着ていこう?」というページです。

 結婚式のお呼ばれ服に関する読者のさまざまな問題が並んでおり、その中でも4つの問題をクローズアップして次ページから解決していくという構成。その4つの問題とは、「1呼ばれているメンバーが被ってるから服が着まわせない」「2黒ワンピースばかり買ってしまう」「3服が他人と被る」「4冬の寒暖差をどうしたらよいかわからない」――。これらの問題、「お金を浮かそう、着回そう」という意識さえなくせばすんなり解決するような気も……。「大切な友人、先輩・後輩の結婚式くらいバシッと服キメたらんかい!!」と思ったりもしますが、「結婚式はゴールではなく、ただの通過点」と知ってしまったアラサー世代、「特にめでたくもない行事に金なんか使ってられっか!」ということなのでしょう。

 また、「黒ワンピースばかり買ってしまう」問題ですが、筆者の経験上、「もういい年なんだから」という気負いによって、なぜかZARAの派手色ワンピース4,980円じゃなく、あえてお高めブランドの黒ワンピース4万9,800円を「着回せばきっと元は取れる!」と鼻息荒くクレカ複数回払いで買ってしまうのも、アラサーのお呼ばれ服あるあるかもしれません。しかし、汎用性を求めて黒色を買ったからといって、特に黒だから着回せたという機会もなく、アラサー世代の黒=高コストパフォーマンスという幻想は一体どこから来ているのかと、あらためて不思議に思ってしまいました。もしかしたら、「結婚は人生の墓場」というのを無意識に黒で表現しているのかもしれませんが。

■結婚したければ預金残高をSNSにアップせよ!

 次は、そんな結婚式の主役になるべく婚活に奮闘する読者に送る「コスパ婚男子に、お気をつけあそばせ~」というコーナーを見ていきましょう。なんでも、「コスパ婚男子」とは、「“結婚のために支払うもの(失うもの)”と“その見返りとして得るもの”この2つをはかりにかけて結婚を『損or得』で女子並みに賢く考え始めた“新種”の独身男たち」なんだそう。「女性がしてきた“コスパ婚”の良さに男たちが気づいてしまった!?」とありますが、確かに「玉の輿」「3高」なんていう言葉が示す通り、女性は昔から結婚に損得を持ち込んでいましたよね。一体現在の「コスパ婚男子」の結婚したがらない理由とはなんなのでしょうか。

読者を結婚させないための作戦としか思えない!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

SNSで贅沢しない女をアピール!? 「BAILA」がアラサー婚活女子に物悲しすぎるアドバイスのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! BAILA・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. Mattに願う、たった1つのこと
  5. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  6. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  7. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  8. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  9. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  10. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  11. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  12. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  13. “クズすぎる男性タレント”暴露
  14. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  15. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  16. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  19. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  20. 土屋太鳳の手料理に批判噴出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ