今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ラグビーの「五郎丸ブーム」に浮かれる、フジテレビ報道班がやらかした過誤

naumber-goromaru.jpg
「Number PLUS ラグビーW杯完全読本 2015 桜の決闘」(文藝春秋)

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎隙あり!
 五郎丸ムーブメントの熱冷めやらず。それはわかるが、22日のフジテレビの『みんなのニュース』にはびっくりしたなぁ。五郎丸生出演でウキウキなのはわかるが、開始から1時間、ほかのニュース一切やらずに、延々と五郎丸まつりでわっしょいわっしょい。田中史朗と畠山健介も出てたけど。

 天然ボケの田中と、関西人としてオチをつけようとする畠山。バラエティの空間でクールな五郎丸を際立たせるためには、このメンツがベストバランスであるな。って『みんなのニュース』、バラエティじゃなくて報道ですけど。

 「五郎丸の苗字のルーツを取材してきました」「合コンで福山雅治歌ってたってホントですか?」等で埋め尽くされた1時間。「ポーズはやってますがどーですか?」って、何聞かれても修行僧のように「ラグビーを知っていただけるきっかけになれば」と心を無にして唱えていた五郎丸。どうか五郎丸を壊さないでやってくれ。

 最後、「2019年W杯に向けての目標」を手書きさせられたフリップの、「日々の努力」の「努」の字を間違えて書き直していた五郎丸。きゃあああああ。五郎丸を壊さないでやってくれぇ!

◎脳裏にはHIROを浮かべ
 東村アキコのスタートしたばかりの連載マンガが、いろんな声のため休載に。ヒモを題材にした『ヒモザイル』(講談社)。いいタイトルだなぁ。しかし、「専業主夫をヒモ扱いするのか!」等々の声が起こりやむなく中止。真木よう子の元ダンナは声上げてないだろうな。

「女の方が働いてる」のさまざまなケースと、そこに至る機微がこれから描かれるのを楽しみにしてたのに。休載という大事に至ったのは、タイトルが秀逸すぎたのが一因かも。「ヒモザイル」。本当に、いいタイトルだ。

 自他共に認めるヒモ男・アレクサンダーのブログも大人気だし、生き方のひとつとして、今、ヒモがキテる。そんな「ヒモブーム」の火付け役になったかもしれない注目のスタートだったのに。「ヒモザイル」。……これ口に出して言ってみたいだけかもしれない。

◎現実世界を仕切る魔法
 テレビをつけながら仕事をしていたら、『スター・ウォーズ』のテーマ曲が。ああ、そろそろ新作の封切りが近づいてきたもんな、と顔を上げると、『ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会~』なる催しのCMであった。もうお前んとこの持ち歌かい。ま、買い取ったんだからそうなんだけど。

 本当に、ディズニーに使えない魔法なんて、この世の中には、ない。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  19. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー