[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園最後の運動会で負けて号泣する娘の涙が、クラス一同に伝染してエラいことに!

2015/10/20 18:00

 そしてクライマックスは、父親対抗の綱引き。勝敗は得点に加算されるので、オレは気合入れて参加! と思いきや、去年綱引きした際に、手の平がかなり痛かったことを思い出しました。「そうだ、軍手を買うのを忘れてた。失敗した!」と妻に話していると、同じ白組のパパが「これどうぞ」と軍手を貸してくれました。いやー、マジで感謝! 点差が付いていたので、白組パパ全員がここで負けられないと思ってくれたのでしょう。綱引きは勝ちましたよ! これで赤白同点となり、閉会式へ。ココは名前を呼ばれて一番前に出て、年長組の4人がそれぞれあいさつ。ココは「ありがとうございました」と大きい声であいさつできていました。幼稚園ラストの運動会で、閉会のあいさつもできたし、負ける悔しさも味わって、なかなかいい思い出になったのでは。

 去年からお弁当が中止になったので、運動会は12時半には終了です。実はオレ、運動会前にクラスのママたちに「ランチしませんか?」とメールしておいたんですよ。で、参加者はうちを入れて4家族だけ。おじいちゃん・おばあちゃんが来てるということで、不参加のご家庭が多かったんです。みんなでランチを食べ、さて帰ろうと思ったら、自転車がない! ほかのママパパたちの自転車もない! よく見たら駐車禁止の場所だったようで、撤去されてしまった……。兄妹の自転車も撤去され、罰金計1万2,000円を払うことになった家族もいて、「新しい自転車が買える……」と相当がっくりしてましたね。なんだかせつないランチ会でしたよ。

 ちなみに運動会の最中に、とあるパパから「今度、パパ飲み会やってくださいよ! もう今年で幼稚園が終わりだし、1回くらいほかのパパとも話してみたいので」とお願いされました。確かに、オレもママ友はかなりできたんですが、パパとの交流はゼロ。いい機会なので、1回パパ飲み会やってみるかと思い、ママ友に「このメールをパパに転送してください」と、パパ飲み会の案内を一斉メールしてみました。ところが翌日になっても誰からも返信ない……が、2日目にはパラパラと返信がきて、結局11人の参加が決定! 意外に多い参加数ですよ。オレの予想は1、2人かと思ってたので。まあ、パパ同士集まってなにを話すのかが不安ですが、まずは自己紹介からですかね? いや、マジで楽しみ!

最終更新:2015/10/20 18:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
パパ飲み会でどうぞ地雷を踏みませんように!
アクセスランキング