[サイジョの本棚]

自分という他者、ゴミ屋敷の主となった母――私たちは“身近な他人”とどう付き合うべきか

――本屋にあまた並ぶ新刊の中から、サイゾーウーマン(サイ女)読者の本棚に入れたい書籍・コミックを紹介します!

 日に日に夜が長くなる秋、どろっと濃くて重たい、その分読み応えもずっしりと詰まった4冊を紹介したい。

『やせる石鹸』(歌川たいじ、KADOKAWA)

yaserusekken.jpg

 まず、物理的に“重たい”デブな女たちが縦横無尽に走り、ぶつかり合い、踊りながら、自分たちのための人生を勝ち取っていく青春小説『やせる石鹸』。

 見る人がつい反応してしまうほどの“巨デブ女”たまみ。職場の料亭では優秀な仲居として認められているものの、幼い頃から傷つけられることが多く、親代わりの叔母以外に心を許せる友人はいない。そんな彼女が、一念発起しダイエットして普通の体形になろうとするが、ある知人の死などをきっかけに、やせるのではなく「デブにしかできない方法で魅力的になる」ことを決意する。

 本作は「ありのままの私が受け入れられる」というような優しい寓話ではない。太っているからこその魅力で周囲に認めてもらおうとするたまみは、単にやせる以上に険しい道を歩くことになる。それでも少しずつ理解者を増やしていく中で、たまみは、自分が心から欲しかったものは、人から馬鹿にされないやせた体ではなく、誰に馬鹿にされても構わないくらい愛せる居場所や、揺るがない人間関係だったことに気づいていく。

 「やせている人=幸せ」と限らないことは十分わかっているのに、それでも「デブじゃなければ今より幸せになれる」と思ってしまうのはなぜだろう。それは、人によっては「ブスじゃなければ」かもしれないし、「貧乏じゃなかったら」かもしれないし、ほかの何かかもしれない。本作は、多くの人が当たり前のように持っている“何か”を、持たないまま生まれてきた人に向けて、ブラックユーモアを浴びせながら前を向かせ、ハッパをかけてくれる。

 たまみだけではない、たくさんのデブたちが、自分の居場所を見つけ団結していくさまは、コミカルさと美しさが入り混じり、笑いながら泣いてしまうような結末へ向かっていく。絵面は重いが、爽やかで軽やかな読後感が残るエンターテインメントになっている。

『困難な成熟』(内田樹、夜間飛行)

konnannaseijuku.jpg

 『やせる石鹸』は「自分を理解しようとしない、むしろ不当に貶めてくる他者を、こちらから理解すること」の大切さが何度か語られる。相手が何を大切にし何を不快に思うのか、その善し悪しを判断するのではなく、ただ理解することが、結果的に登場人物の世界を明るい方向に広げている。

 そのサイクルを、小説ではなく理論として取り上げているのが、哲学家であり、武道家でもある内田樹氏による『困難な成熟』だ。自分と違う外見や価値観の「他者」を認めることが、結果的に自分やその集団を強くする。その理論が、柔らかい語り口で、わかりやすく説明されている。

 『困難な成熟』は、編集者からの質問メールをフックに、「成熟とは」「大人になるとは」「『責任を取る』とは」といった一見漠然とした問いに、“捉えどころ”をつくり、身近な問題として読者に自分で考えることを促していく。どのテーマに対しても、答えを短絡的に導かない内田氏のガイドによって、つい最初に考え付いた結論で固まってしまいがちな私たちの視野を少し広げてくれる。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー