[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

おもちゃを与えすぎた!? 幼稚園児の娘が「公園遊びはつまらない」と言い出し、大ピンチ

2015/10/05 19:15
kosodatephoto202.jpg
自宅の収納から溢れてるココのおもちゃ

 その後、「ほっぺちゃん」の店へ。「ほっぺちゃん」ってご存知ですか? オレも詳しくは知らないんだけど、アニメでもマンガでもないオリジナルのキャラクターのようで、女の子に大人気。狭い店内は人があふれ返り、マジで身動きできないほど。ここでもココは手いっぱいに「ほっぺちゃん」人形を持って、「コレ買って、お願い! お願い!」と騒ぎ始めました。値段見ると1個400円、しかもセールで30%オフか。セールならいっか……。「じゃあ、特別に買ってあげるけど、もう今日は買わないよ」「わかった。いいよ! やったー!」。あらためて人形を見ると、10個以上あるじゃないか! 「ま、セールだからな……」と自分に言い聞かせましたよ!

 この日はおもちゃを見に来ただけなのに、結局買わされてるオレ。いや、でもね、言い訳じゃないけど、妻が一緒だったらこんなに買わないですよ。いまはオレだけでココの面倒見なければならないわけで、新しいおもちゃがあれば自宅でも1人で2時間くらい人形遊びをしてくれるんですよ。おもちゃを買う理由があるんです!

 その後も「アイカツ!」「プリパラ」のお店で、それぞれ1,000円くらいカードやらおもちゃのマイクやら買ってしまった……。さらに子ども服の店に入ると、店のスタッフが箱を持っていて、ココに「クジを取ってみて」と差し出す。ココが引くと「当たりですね、店内の商品が全て50%オフです! おめでとうございます」と言われ、ココは「やった! 父ちゃん、服も買って!」と大騒ぎ。半額だったらいいか、と勢いで8,000円分(半額だから4,000円分)ぐらい買ってしまった。なんだかんだでこの日は1万円以上使ってしまいました。妻から不在時の生活費をもらっていたんですが、この日だけで使い切ってしまった……。

 4日目と最終日はどうしたもんか。給料日前でオレも金がないですし、昼食、夕飯代だけキープして、あとは出かけるのをやめとこう。というか、ぶっちゃけ3,000円しかなかったので、どこにも行けません。そんなわけで近所の公園をはしごしました。5カ所ほど回って遊んだんですけど、夕方になってココが「今日は公園だけでつまんない! どっか行きたかった。おもちゃも買ってないし……」と言い出した。

 土日は毎週のように電車乗って出かけているので、それに慣れちゃってるんだろうな。公園遊びがつまらない、かぁ。しかもおもちゃを意味なく欲しがる。今まで甘やかしすぎたんでしょうか? うーむ。よし、今後はなにか達成したら買ってあげるという方向にしよう。そろそろ運動会があるんで、かけっこで1等賞になったらおもちゃ買ってあげるとか、我慢させたり、ご褒美としてあげたりと、おもちゃがただではもらえないことを覚えさせよう! まずは来月の運動会まで、おもちゃ買うのは止めますよ!

最終更新:2015/10/05 19:15
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さん自身も買い物を我慢しないタイプですし……
アクセスランキング