【掘り出し☆芸能放談】

元光GENJI、市井紗耶香、美奈子、麻木久仁子ら……落ち目感漂う“通販番組タレント”

2015/09/27 15:00

B美 この番組のHP見ると、ゲストMCのラインナップがヤバいよ。元光GENJI・大沢樹生、山本淳一、元シブがき隊の布川敏和……。

A子 元ジャニーズ勢の闇が深すぎる。大沢は長男のDNA鑑定騒動があったし、山本は金銭難から妻をソープへ送ったって報道されてたよね? フックンはつちやかおりと離婚。よくもまぁ、揃いもそろって集めたもんだ。でも番組のサイトは爽やかだね……。ゲスト陣の闇を一切感じさせないのがますます怖い。

B美 メインパーソナリティは渡辺のほか、カイヤと“おぐね~”ことヘアメイクアーティストの小椋ケンイチ。長州小力、水沢アリー、神無月、薬師寺保栄なんかもゲスト出演してたみたい。

A子 杉浦太陽もゲストで出てるじゃん! このメンツの中で見ると、太陽そんなに仕事ナイのかな? 干されてるのかな? って思っちゃう。

B美 いやぁ~、通販番組のギャラってけっこういいんだよ。通販番組でよく見る黒沢年雄、松居一代あたりだと、1番組で200万円ももらえるって記事を目にしたことがあるよ。タレントのレベルにもよるんだろうけど、知名度はあるのに仕事が減ってる人なんかにはオイシイ仕事だろうね。

A子 へぇ~、そんなに稼げるんだ。そういえば、2012年にTRFのダンサー・SAMがダンスエクササイズDVD『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』の宣伝のために通販番組に出まくってるのを見たときは90年代が終わったと思ったよ。

B美 実際に商品を通販番組で紹介してるっていうより、PR動画が頻繁に流されていたよね。ものすごい売れてたし、実際にウチの家族も買っちゃったよ。最終的にはお手軽版みたいなのがコンビニでも売ってたし、エクササイズDVDがコンビニで買えるって、すごい売り込みの仕方をしてた。2014年には販売元がシリーズ累計売上200万枚を突破したと発表してたけど、1セット9,900円だから……監修したTRFの元にも、かなりのギャラが入ってるんだろうね。

A子 90年代のavexの勢いを目の当たりにした世代からすると、SAMが通販でDVDを売ってるという衝撃は強かった。SAMって安室奈美恵の元旦那だよ? そのギャップがウケて、DVDが売れたんだろうけど。

B美 あと通販番組っていうと、私は元モーニング娘。の石黒彩と麻木久仁子の2ショットに驚いた記憶がある。忘れもしない、去年の秋の出来事だったんだけどさ。すっかり忘れ去られた元アイドルと恋愛スキャンダルで消えたタレントって、ずいぶん濃い2人が並んでるなぁと思って、通販番組に対していろいろ考えさせられちゃった(笑)。あとは円広志もいたかな。

A子 円広志って、通販番組に出てそう(笑)。確かに石黒と麻木はアクが強いわ。麻木なんか、元はクイズ番組の常連で「知性派タレント」ってイメージだったのに、山路徹&大桃美代子との三角関係騒動でネットでも嫌われ者になっちゃったしね。少し前に『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、9月1日放送)ですっぴんを公開してたわ。

B美 あと元モー娘。といえば、ついこの前通販番組で市井紗耶香を見たんだよなぁ……。ほら、やっぱりTwitterで検索すると、市井が通販番組出てることに対して「生活苦しいのかな」とか驚きの声が出てるよ。あ、9月24日付の市井のブログでも、日本テレビ系で金曜の夕方に放送されてる『女神のマルシェ』の収録に行ったって報告してる!

A子 なんかもう、通販番組は出演者の身の上も含めて一種の“エンターテインメント”になってる。人間ドラマだよ。ダディと美奈子をセット出演させた『ミセスマート』さん、ぜひ今後は元モー娘。の加護亜依の起用をお願いしたいわ。

最終更新:2015/09/27 15:00
『松居一代の開運生活』
松居一代は通販番組の神に愛された女
アクセスランキング