[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、嵐コンサート生中継を抑え『Mステ』21.3%! 『スマシプ』も14.0%の貫禄

2015/09/27 08:00
smap02.jpg

 ジャニーズ勢が多数出演した『30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES』(テレビ朝日系)が9月23日に放送され、第3部(午後7時~9時45分)が平均視聴率18.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を記録した。今回は1万人アンケートによる「世界に誇るニッポンの歌BEST100」が発表されたが、第1位に輝いた「世界に一つだけの花」をSMAPが歌い終えた午後8時58分には、瞬間最高視聴率21.3%を獲得したという。

 第1部(午後12時~4時45分)は9.4%、2部(午後5時~7時)が15.0%と好調な成績を残した『MUSIC STATION ウルトラFES』。番組内では六本木・EXシアターからの中継で出演グループがデビュー順に持ち歌を披露する「ジャニーズウルトラヒットメドレー」も3回に分けて行われ、ラストのPart3にはかつて期間限定で活動したユニット・J−FRIENDSのKinKi Kids、V6、TOKIOが勢揃い。さらに嵐は宮城のコンサート会場から中継で出演した。

「『世界に一つだけの花』が1位になったSMAPは別枠でスタジオからのパフォーマンスとなりましたが、嵐の生中継をおさえて瞬間最高視聴率を記録しました。また、AKB48が『恋するフォーチュンクッキー』を披露する際にSMAP・木村拓哉をステージに引き入れ、コラボレーションしたことも注目を集めましたが、番組協力参加者のレポートによれば、それをモニターで見ていたEXシアターでスタンバイ中のTOKIO・松岡昌宏やV6・井ノ原快彦らが『木村くんダンスうまいね』などと反応していたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 同番組でも大活躍だったSMAPは、22日に同じくテレビ朝日系で中居正広、草なぎ剛、香取慎吾による特番『テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!全然ゆるくないバスの旅 秋の3時間SP』がオンエアー。午後7時から放送され、こちらも視聴率は14.0%の高視聴率をゲット。昨年は3月9日に午後8時58分~11時24分までの放送で14.4%だったため微減したものの、今年は12.5%を記録した裏番組の『The REAL22 ワールドプレミアムボクシング』(日本テレビ系、午後7時~7時56分)、その後番組で13.6%の『ものまねグランプリ 芸人40組 秋のガチランキングスペシャル!』(同)や『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? 最終回2時間SP』(フジテレビ系、6.3%)を押しのけ、同時間帯一位だった。

「『スマシプ』では『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)収録時の楽屋割りの話をきっかけに、中居がリーダー論を展開しました。以前は稲垣吾郎&草なぎが同じ楽屋だったため収録終わりで食事に行くこともあったそうですが、草なぎいわく別室になったためそれがなくなってしまったとか。これに中居は、チームのバランスとして、稲垣&草なぎが2人でいてくれていることが良かったと熱弁。『コミュニケーション取らなくても取れてるから』『そこ繋がってる方が良い』と理由を明かし、稲垣に『戻してほしい』と話してみよう、なんて話にまで及んでいました。また、草なぎが香取に『いざとなったら、俺の金は全部お前にやる』『お前がどうしても困ってたら「コイツを殺せ」って言ったら、俺が殺してやるよ』と宣言しているという“シンツヨ”ファンの胸が熱くなるようなエピソードも。1泊2日のバス旅を敢行したとあって貴重なエピソードも多く飛び出し、ファンにとっても永久保存版になったようです」(同)

 大型番組では瞬間最高視聴率をさらい、自分たちの特番でもファンを喜ばせる一面を見せたSMAP。今後もテレビ界での活躍に期待したい。

最終更新:2015/09/27 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『【早期購入特典あり】 Otherside/愛が止まるまでは (初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤セット) (DVD付) (A5特製クリアファイル 「初回限定盤A」限定特典ポストカード 「初回限定盤B」限定特典ポストカード 「通常盤」限定特典ポストカード付)』
シンツヨってなんなのもう!(号泣)
アクセスランキング