[女性誌速攻レビュー]「AneCan」10月号

エビちゃんブームから10年、「AneCan」メーク特集に現れた「古い」という言葉の重み

anecan201510.jpg
「AneCan」(小学館)10月号

 「AneCan」(小学館)10月号、誌面はすっかり秋。「今季は丈も色味も『ちょいゆる』」と表紙に書いてあるだけありまして、お尻が隠れるロングニットに膝下丈スカート、そしてロングカーディガンなど、モデルさんが着てもなかなかバランスを取るのが難しい格好が流行のようです。こんな丸太みたいなバランス、江原啓介さん(痩せる前)しか着こなせないですよ。今季の流行が少々難しいことは「おしゃれ有名人の秋イチ買いリスト」からもわかります。美香さんが紹介しているワンピ2枚は両方とも2万弱ですが、着回しが大切なOLにはとても厳しいお色。鮮やかな黄色とブルーです。紗栄子さんのセレクトは、やけに若い!! ブランドからして「AneCan」層には少々厳しいです。年相応なアイテムもありますが、それは高い! う~ん、流行とか「AneCan」っぽさは紗栄子さんには関係なしかな?

<トピックス>
◎おしゃれ有名人の秋イチ買いリスト
◎アイメーク、今っぽバランスはこのくらい!
◎メンタル強い人になる方法

■「先輩の顔、古いッスよ(笑)」と笑われる側に!
 先月号の「残念へアメーク」企画が好評だったのでしょうか。「アイメーク、今っぽバランスはこのくらい!」という企画のもと、メークを「やらなすぎ」から「やりすぎ」まで4パターンに分けた解説がありました。が、写真を見ても薄めの2つと濃いめの2つという認識しかできません! ご丁寧にアイシャドウやアイラインの色の乗せ具合を○×記号でジャッジしてたりするものの、筆者のメーク偏差値ではわかりません……「AneCan」読者層の年齢なのに……。

 写真を見てもわからないのでテキストに目をやると、読者に“やりすぎ感”を抑えるよう要所要所で訴えていました。「アイラインは“引きました感”はやめる!」「アイシャドウはベタっとのせない」と警告したり、そもそも企画のリードでも「昔のままのグラデーション塗りすぎは古くさい」という一文があったり。それでトドメは、「何年か前まではこんなメークしてたかも!?という人も多いはず」というメークを例に出して、「盛り過ぎて古い」と一蹴。

 そっかぁ、最近まで「そのメーク古いッスよ」って言う側のつもりだったのに、いつの間にか「古ッ!」と指摘される方になっていたのですね。時の流れは早いものです。「CamCan」が天下を取っていたのだって、エビちゃんブームの2006年前後だし、もう10年前! 当時のメークで生きている読者もきっと多いことでしょう。ページ全体から「あの頃の顔はもう古いのよ!」という警鐘を感じましたよ~。バブル時代のヘアメークを笑っていられる身分ではもうないのですね!

昔とった杵柄を一度捨てる勇気を!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー