覆面調査員が行く!

「全身じゃなくてアソコだけ」ココナッツオイル使用サロンに潜入もトホホな結末に……

2015/09/27 19:00
coconutoilllllll.jpg
Photo by Chandrika Nair by flickr

 先日、「ダイエット&ビューティーフェア」なるものに行き、現在のダイエット事情を調査してきた。包帯のようなものをグルグルとカラダ全身に巻き付ける“ミイラダイエット”を発見し、そのインパクトに驚愕したのだが、それ以上に気になったのが、今年春に開催された同フェアで、ダイエット食品としてあちらこちらで見かけた“ココナッツ”が、すでに影を潜めていたこと。最近ドン・キホーテで「特売200円」の値札が貼られていたくらいなので、日本の市場にココナッツは飽和状態になっているのでは? と想像してしまった。しかし、マッサージ業界ではまだまだ脚光を浴びているのか、ココナッツオイルを売りにするサロンを最近よく見かける。今回は、そんなココナッツオイルマッサージを、もちろんクーポンで体験してきた。

潜入その1
地雷サロンの多発地・新宿エリアで発見!/新宿L
【メニュー】思わずウトウトしてしまうほど!ココナッツオイルマッサージ
【クーポン価格】2,000円(71%オフ)

 ココナッツオイルブームは、飽和脂肪酸が多く含まれていることから、体脂肪の減少、免疫力の向上に効果があるという科学的根拠が一般に広まったことが背景にあるようだ。それゆえ、ダイエットに効果的というイメージが先行していたが、美肌効果や抗酸化作用のあるビタミンEも含まれているため、アンチエイジング効果が期待できるとされているという。ちなみに、インドネシアではオイルだけではなく、ココナッツそのものが、古くから食用や医薬品として使われ、なんと3,000年の歴史があるのだとか。

 クーポンサイトで、そんなココナッツオイルによるマッサージをしてくれるのが、新宿のLだ。ただ、新宿・新大久保エリアのサロンは、技術差がとにかく大きいので、あまり期待せずに訪れると、そこはかなり老朽化した昭和の匂いがプンプンするビルの一室。幸先が悪い。

 ドアを開けると、20代の少し大柄の女性施術者が1人。夏の暑さを気遣ってくれて、栄養ドリンクをサービスしてくれたのがうれしかった。施術は、紙ショーツ1枚で施術台にうつ伏せになり、ココナッツオイルで背面のマッサージから、そして脚から足裏。さらに仰向けになり、まさに“全身くまなく”といった感じ。惜しげもなくたっぷりココナッツオイルを使ってくれたことに好感度が上がる。そして驚いたのは、最後は頭皮まで揉んでくれた。

とにかく“ほどよい刺激”で、ココナッツオイルの肌触りのよさを実感。このクーポンサイトでは、価格2,000円で5枚まで購入可能だったようで、「上限まで購入しておけばよかった」と思っても後の祭り。日本語がカタコト、しかもクーポン利用のマッサージ店だと外れを予期してしまうが、稀にこうした当たりも存在する。このサロンでは、生姜整体や生姜足裏マッサージといった生姜を使った謎の施術もあるようだが、次回こちらもぜひ試したいと思うほどの満足感がある施術だった。ただ、施術者には申し訳ないけれど、通常価格は7,000円とお高め。クーポン価格なら何度でもというサロンだった。

クーポン満足度評価/★★★★☆
リピーター思案評価/★★★☆☆
※“全身”ココナッツオイルでの施術が高ポイント

『JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本』
ちょっと待って、ミイラダイエットってなに!?
アクセスランキング