しめやかに開催

AKB48、『じゃんけん大会』地上波撤退! 「盛り上がってない」「開催すら知らない」の声

jyanken2012.jpg
まだまだ元気だった在りし日の『じゃんけん大会』

 16日、AKB48グループの恒例イベント『ソロシングル争奪じゃんけん大会』が、横浜アリーナで開催される。2010年から始まった同大会は、メンバーの人気ではなく、じゃんけんという「勝負運」のみでシングルの選抜メンバーが決まるとして、ファン以外からも注目されてきた。しかし今回、昨年までフジテレビで放送されていた同大会が、スカパー!独占放送となったことから、「ついに地上波から撤退した」とAKBグループの人気凋落がファンの間でささやかれているようだ。

「AKB48・島崎遥香が優勝した12年の大会は、『火曜曲!』(TBS系)で、3時間生放送スペシャルとして、またSKE48・松井珠理奈が優勝した13年の大会は、フジテレビでゴールデンタイムに2時間生放送されました。しかし、視聴率は12年が8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、13年が7.5%と惨敗。昨年の放送はスカパー!の生中継と、フジの深夜帯での録画放送だったことから、ネット上で『AKBブームも終わった』と騒がれましたが、今回の『地上波撤退』については、ファン以外にはほぼ知られていません。『2年前までゴールデンで放送していたのが信じられない』『全然盛り上がってない』『ファン以外は、開催されることを知らないのでは』といったファンの声も出ています」(芸能ライター)

 また『じゃんけん大会』は、第1回優勝者のAKB48・内田眞由美以外、「すでに知名度のあるメンバー」「運営側からゴリ押しされているメンバー」だったことから、“ヤラセ”疑惑が浮上し、物議を醸してきた。

「島崎は全てチョキを、松井は全てパーを出して優勝を勝ち取ったんですが、これでこのヤラセ説が一気に加速し、世間がしらけてしまった感はありますね。また、ファン中には、昨年から『ニューシングルの選抜16名を決める』というルールが『優勝者のソロデビュー』に変更となったことに不満を持つ者もいるようです。『自分の推しメンバーが、優勝してセンターになれなくても、選抜に入れるかどうかという楽しみが減った』と不満が出ています」(同)

 地上波撤退だけでなく、開催される会場も武道館から横浜アリーナになり、昨年行われたライブ・ビューイングもなくなってしまった『じゃんけん大会』。いよいよ“AKBの凋落”が目に見える形で現れてきたのかもしれない。

内田眞由美はじゃんけんがガチで強かっただけなのにこの扱い

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  11. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  12. 新春ジャニオタ放談
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー