石川敏男の芸能デスクレポート

小倉優子、“こりん星”ビジネスを再開! 芸能界出産ブームで「最も危機感を抱えてる」

oguyukorin.jpg
『小倉優子の毎日おいしい・おうちごはん』(扶桑社)

 今年ほど、芸能人・著名人の出産が多い年は珍しい。4月以降、第一子、二子、三子も含め、多くの同級生が誕生することになる。名前を挙げ始めたらキリがないが、今年すでに、上戸彩(29)、菅野美穂(38)、宇多田ヒカル(32)、森三中の大島美幸(35)、SHELLY(31)らが第一子を出産しており、数年後、熾烈なお受験戦争や進学レースが待っているが、その前に芸能界におけるママタレたちの“椅子取りゲーム”が勃発するだろう。

 今年5月、『ヒルナンデス!』(日本テレビ)が、「20代~30代女性に聞いた 好きなママタレント TOP10」を紹介し、1位は北斗晶(48)、2位は小倉優子(31)、3位は千秋(43)だったが、このランキングも、上戸や菅野、宇多田の出現で大きく変わりそうだ。

 そんな中、この出産ブームに一番危機感を抱えているのが、小倉優子だと言われている。小倉は4年前にカリスマスタイリストと結婚、現在3歳になる長男がいるが、ここ数年、20万部を超えるヒットになった料理本の出版以外には、タレント活動を控え、家庭中心の生活を送っていたようだ。しかし、ここにきて露出が増加。しかも数年前、「こりん星は爆発しました」「こりん星のことは忘れてください」と、かつてのキャラからの脱却を図り、その理由を「ストレスと罪悪感で、ボロボロになった」と発言していたにもかかわらず、その「こりん星」ネタを復活させているのだ。

 それは、小倉が出演しているスマホのアプリ「ポケコロ~ポケット暮らしのコロニアン~」のテレビCM。同アプリは、「ポケットの中にある小さな星」を舞台に、自分のキャラクターや星、お部屋を1万5,000点以上あるアイテムで飾りながら、友達とコミュニケーションを楽しめるといった内容で、小倉はCMで「こりん星なかったと思っていますよね? だから作っちゃいました」と、笑顔でPRをしている。

 一度は捨てたはずの「こりん星」に再びすがりつこうとしている小倉。「後ろは振り返りたくないんです。キャラとかじゃなく、普通の自分でいたい」「(長男にも)『ママも大変だったんだよ。キャラを作った方が、仕事をいっぱいもらえるから』と、ちゃんと正確に答えたい。嘘はつきたくないです」などとも語っていたが、やはりママタレが増えてきた危機感から、「しっかりと足場を固めておきたい」という心理が働いたのだろう。

 小倉は今まで業界内で、「教室に通っているという得意のお料理で、多くの女性ファンを獲得。家庭のために技術を磨く姿勢も共感を得ていました」(芸能関係者)と評価されていた。女優である上戸や菅野が、ブログで子育てや手料理を紹介するとは思えないが、やはり料理だけでは「生き残れない」と思ったのかもしれない。現在妊娠中の女性タレントが子育てブログを始める前に、一歩抜け出しておきたかったのだろうが、あらためてママタレが飽和状態であることを痛感させられた。

「罪悪感よりカネ」がこりん星の鉄則

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

小倉優子、“こりん星”ビジネスを再開! 芸能界出産ブームで「最も危機感を抱えてる」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 小倉優子・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  5. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  6. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  7. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  8. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  9. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  10. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  11. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  14. キスマイ女性問題がネットに続出
  15. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  16. “クズすぎる男性タレント”暴露
  17. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発
  18. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  19. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 暴力の連鎖が生む沖縄の格差と矛盾

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!