石川敏男の芸能デスクレポート

小倉優子、“こりん星”ビジネスを再開! 芸能界出産ブームで「最も危機感を抱えてる」

oguyukorin.jpg
『小倉優子の毎日おいしい・おうちごはん』(扶桑社)

 今年ほど、芸能人・著名人の出産が多い年は珍しい。4月以降、第一子、二子、三子も含め、多くの同級生が誕生することになる。名前を挙げ始めたらキリがないが、今年すでに、上戸彩(29)、菅野美穂(38)、宇多田ヒカル(32)、森三中の大島美幸(35)、SHELLY(31)らが第一子を出産しており、数年後、熾烈なお受験戦争や進学レースが待っているが、その前に芸能界におけるママタレたちの“椅子取りゲーム”が勃発するだろう。

 今年5月、『ヒルナンデス!』(日本テレビ)が、「20代~30代女性に聞いた 好きなママタレント TOP10」を紹介し、1位は北斗晶(48)、2位は小倉優子(31)、3位は千秋(43)だったが、このランキングも、上戸や菅野、宇多田の出現で大きく変わりそうだ。

 そんな中、この出産ブームに一番危機感を抱えているのが、小倉優子だと言われている。小倉は4年前にカリスマスタイリストと結婚、現在3歳になる長男がいるが、ここ数年、20万部を超えるヒットになった料理本の出版以外には、タレント活動を控え、家庭中心の生活を送っていたようだ。しかし、ここにきて露出が増加。しかも数年前、「こりん星は爆発しました」「こりん星のことは忘れてください」と、かつてのキャラからの脱却を図り、その理由を「ストレスと罪悪感で、ボロボロになった」と発言していたにもかかわらず、その「こりん星」ネタを復活させているのだ。

 それは、小倉が出演しているスマホのアプリ「ポケコロ~ポケット暮らしのコロニアン~」のテレビCM。同アプリは、「ポケットの中にある小さな星」を舞台に、自分のキャラクターや星、お部屋を1万5,000点以上あるアイテムで飾りながら、友達とコミュニケーションを楽しめるといった内容で、小倉はCMで「こりん星なかったと思っていますよね? だから作っちゃいました」と、笑顔でPRをしている。

 一度は捨てたはずの「こりん星」に再びすがりつこうとしている小倉。「後ろは振り返りたくないんです。キャラとかじゃなく、普通の自分でいたい」「(長男にも)『ママも大変だったんだよ。キャラを作った方が、仕事をいっぱいもらえるから』と、ちゃんと正確に答えたい。嘘はつきたくないです」などとも語っていたが、やはりママタレが増えてきた危機感から、「しっかりと足場を固めておきたい」という心理が働いたのだろう。

 小倉は今まで業界内で、「教室に通っているという得意のお料理で、多くの女性ファンを獲得。家庭のために技術を磨く姿勢も共感を得ていました」(芸能関係者)と評価されていた。女優である上戸や菅野が、ブログで子育てや手料理を紹介するとは思えないが、やはり料理だけでは「生き残れない」と思ったのかもしれない。現在妊娠中の女性タレントが子育てブログを始める前に、一歩抜け出しておきたかったのだろうが、あらためてママタレが飽和状態であることを痛感させられた。

「罪悪感よりカネ」がこりん星の鉄則

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決