期待を裏切らないフィニッシュ

『HEAT』、最終回3.9%! 「『海猿』みたいな展開」「消防士になるラスト」にツッコミ殺到

2015heat.jpg
『HEAT』(フジテレビ系)公式サイトより

 EXILE・AKIRAが主演を務めるドラマ『HEAT』(フジテレビ系)が1日に最終回を迎え、平均視聴率が3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、全話平均は4.1%だったことがわかった。第6話では2.8%を記録し、テレビ東京を除く民放プライムタイムの連続ドラマで、今世紀最低を更新するなど、低視聴率にばかり注目が集まったが、最終回でも3%台と数字は振るわなかった。

 『HEAT』は、不動産会社で大型都市再開発プロジェクトを手がけるエリートビジネスマン・タツヤ(AKIRA)が、ひょんなことから地域の消防団に入団する異色のストーリー。

「ドラマスタート前から映画化が決定、消防団をテーマにした初の連ドラ、総務省消防庁の全面バックアップ、またEXILEメンバーとジャニーズのSMAP・稲垣吾郎が共演など、話題性には事欠かないドラマだったはずなのに……フタを開けてみたところ、視聴率は低迷。全10話予定が、9話で打ち切られることになってしまいました」(芸能ライター)

 最終回では、タツヤが告発した市長・星乃(国広富之)の収賄容疑に、再開発準備組合の総会が騒然とする中、会場の別棟で火災が発生。タツヤたちのいる会場にも火の手が及び、タツヤと消防団の咲良(栗山千明)は組合員たちの避難を誘導するが、パニック状態に。そんな中、出火元の建物で逃げ遅れた工事作業員を救おうとしていたタツヤは、完治していなかった傷が開き、痛みと煙で動けなくなる……という内容だった。

「ネット上では、『海猿』(同)と展開が似ているという声が殺到。『伊藤英明はいつ出てくるの?』『海猿の作者とフジがもめて続編が作れなくなったから、二番煎じのようなドラマを作ったんじゃ』といったコメントが飛び交っていました。また、タツヤが消防士になるというラストはツッコミの嵐に。『消防団のドラマだったのに、主旨が変わってる!』『タツヤは32歳の設定だけど、消防士の年齢制限って何歳なの?』などという声が上がっていました」(同)

 また最終回の視聴率については、「前の時間帯に放送されていた『ワールドカップバレー』の放送延長が影響し、視聴率が伸びなかったのでは」という声も出ているようだが……。

「実際はその逆ですよ。『ワールドカップバレー』は平均視聴率が16.4%だったので、むしろそのままチャンネルを変えずにいた視聴者も多かったのではないでしょうか。『ワールドカップバレー』がなかったら、もっと数字は低かったかもしれません」(同)

 映画制作が決定したものの、その詳細はいまだ発表されない。果たしてどんな内容の映画になるのか、主演はAKIRAでいくのかなど、今後も注目を集めそうだ。

もういっそのこと伊藤英明を主演にしたら……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  6. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  7. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  8. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  9. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  10. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  11. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  12. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  13. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  14. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  15. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  18. “○○が面倒くさい”芸能人
  19. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  20. 丸山の繊細なブログにファンも心配

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  4. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  5. 元KAT-TUNと元NEWSが共演

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ