[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」9月8日号

女性のあこがれ「老後の女子会」のツライ現実? 「婦人公論」で露呈した、世代で異なるその中身

fujinkouron150908.jpg
「婦人公論」9月8日号(中央公論新社)

 今号の「婦人公論」(中央公論新社)の特集は「『充実老後』と『しょんぼり老後』」です。その中の「ルポ『婦人公論』愛読者グループで理想の仲間に出会って」から、今回のレビューを始めたいと思います。「婦人公論」の読者おたよりコーナー「FORUM」の一画にある「愛読者グループ便り」というコーナー。ここには「原稿は毎月15日締切、20字詰15行前後の字数を厳守」「原稿の採否、一部手直しにつきましては、編集部に一任」というルールのほかに、グループそのものにも「長期にわたり、お便りがない支部につきましては、登録を抹消することも」とかなり厳しいハードルが設定されています。

 そんなスパルタ教育を経て生き残った愛読者グループでは、定例の読書会の他、美術館やハイキングに出かけたり、中には「運営方法を定めた内規や、慶弔金のルール、さらに『小鳩会(※愛読者グループ名)の歌』」まであるところも。昨年発足60周年を迎えたという「つばきの会」の会長は、「あのころは何をしても『女のくせに』と言われる時代。声をあげることすらできなかった。そんななかで、つばきの会は、女性たちが自分の思いを自由に発言できる、私たちにとって唯一の居場所でした」としみじみ語っています。やはりこの雑誌は長い間、女たちのSNSとしての役割を果たしてきたのだとあらためて感じました。1人ではなく誰かと読みたい、内容に共感したい、そして自分の話をしたい……それぞれがそれぞれの事情を抱えながら(正直あの人面倒くさい、なども含む)、それでも「会」に参加し続ける背景には、「母」「娘」「妻」という役割から一時でも逃れて1人の人間になりたいという切実な思いがあるのかもしれません。

<トピックス>
◎ルポ「婦人公論」愛読者グループで理想の仲間に出会って
◎特集 「充実老後」と「しょんぼり老後」
◎ジェーン・スー×三浦しをん「独り身の女たちが集う“地上の楽園”」

■老後「女子会」に課せられた見えない審査基準

 あらためて特集を見ていきましょう。「平均寿命が延び、人生の後半はますます長くなってきています。生きていくのに必要なものは『お金』と『健康』、そして『毎日を楽しくする何か』。その選択次第で、あなたの毎日は豊かにも貧しくもなりえます」とはリードの言葉。記事には、御年76歳の女優・中村玉緒と御年100歳フォトジャーナリスト笹本恒子の「元気なあの人の時間割」、「ルポ 101歳女性スイマーの健康の秘訣は『自堕落』」など、パワフルに老後を過ごしている先輩女性たちが大集合しています。

 その中で特筆すべきは、医師・村崎芙蓉子と社会学者・上野千鶴子の対談「『女子会』『子離れ』『きょうよう』が40代以降のキーワード」です。それぞれ50代、70代で出会って以来の仲で「私たち“シスターズ”という感じ」(上野)というほど気が合うお二人。対談中、「豊かな老後のための備え」として提唱されているのが「仕事や家庭以外の世界を広げる」「自分のお金を確保する」「子ども、夫を独立させる」「人間関係をメンテナンスする」「好奇心を持つ」という5つ。愛読者グループの掟に並んでこれもかなりハードルが高い。

自分すら持て余すのに、女友だちと暮らしたら血しぶきの毎日……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

女性のあこがれ「老後の女子会」のツライ現実? 「婦人公論」で露呈した、世代で異なるその中身のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女性誌速攻レビュー・婦人公論のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. バツ3でも幸せになる方法
  18. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身