またもや批判殺到!

岡村隆史、なるみに「産後3、4日で仕事復帰」指令で炎上! 「マタハラ」「常識知らず」

2015/08/28 16:53
okamuratakashi02.jpg
ここ数年、口を開けば即炎上

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、不妊治療を経て第1子を妊娠したお笑いタレント・なるみに向けて発した言葉に対し、ネットユーザーから「常識知らず」「冗談にならない」などと非難が殺到している。

 今回問題となっているのは、30日放送予定の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送)収録中での発言。岡村は、懐妊したなるみを祝福したが、出産後の仕事復帰に関して「(産後)3日、4日でお願いします」と語ったという。

「なるみが、産後1週間で仕事復帰をした芸人のハイヒールモモコの例を出し、『モモコさんを基準にせんといて!』と発言、それに岡村が『3、4日で』と指令したかたちです。バラエティ番組でのヒトコマですから、冗談で言った発言でしょうが、ネットユーザーの中には不快感を覚えた人が少なくなかったようです。『出産して、すぐ体調が戻ると思ってるの?』『マタハラと言われても仕方ない』『たとえ冗談でもやめてほしい』『笑いにすることじゃない』などと批判の声が上がり、炎上しています」(芸能記者)

 近年、ネット炎上の常連タレントと化している岡村。最近では、芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹に「もう書かん方がええで」「絶対今度書いたとしてもハードル上がるし、これでスパッともう本書きをやめた方がええんちゃうかって思うねんけどね」と助言し、ネット上には「余計なお世話」「それは本人が決めること」といった批判の声が多数上がった。

「こうした炎上を繰り返しているだけに、ネットユーザーも岡村の発言に、より注目するようになっているのでしょうが、今回の『3、4日で』発言は、特に女性から総スカンを食らっています。岡村の無知さに、呆れを通り越して怒りを覚えている人も。また、なるみに対しては『しっかり休んでほしい』といった声も出ています」(同)

 岡村の発言は炎上してしまったが、なるみ、そして産まれてくる赤ちゃんともに、健康な出産になるよう祈りたい。

最終更新:2015/08/28 16:53
『めちゃイケ 赤DVD第7巻 岡村オファーが来ましたシリーズ第12弾 松岡修造とエースをねらえ!』
そしてまたこの炎上への苦言が始まるのかしら
アクセスランキング