10代女子には人気……なんですよね!?

西内まりや、主演ドラマ6.7%で大コケ! モデル卒業&歌手活動の展開に「迷走しすぎ」

150826hotel.jpg
『ホテルコンシェルジュ』(TBS系)公式サイトより

 現在放送中のドラマ『ホテルコンシェルジュ』(TBS系)で、プライムタイム枠では初の主演を務めている西内まりや。ドラマの視聴率が1ケタ後半と低迷している中、モデル活動では10月1日発売の11月号をもってファッション誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルを卒業。モデル・女優・歌手活動と幅広く活動を展開しているが、1つの転換期が訪れているようだ。

 初回9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でスタートした同作は、裏番組のEXILE・AKIRA主演『HEAT』(フジテレビ系)が2話で3.9%など低迷する一方、2話~4話まで3週連続で8%台をキープ。しかし、5話で7.9%に微減し、8月18日放送の7話は6.7%で、最低記録を更新してしまった。

「三浦翔平、高橋克典、尾美としのり、夏菜らが脇を固めていますが、ドラマの放送が発表された際には、西内がプライムタイムで主演を張ることについて『まだ早い』という声や『キャストが地味』『大コケしそうな予感』など、ネット上では当初から低視聴率が予想されていました。結果的に裏の『HEAT』の大爆死も手伝い、なんとか1ケタ後半をマークしている状況です」(芸能ライター)

 そんな西内は、先述のように2010年より専属モデルを務める「Seventeen」からの卒業が決定している。8月24日には自身が所属するライジングプロダクションが運営するイベントスペース「原宿駅前ステージ」のオープン記念イベントに出席。ファンや報道陣の前で「Seventeen」卒業の話題に触れるとともにこれまでの活動を振り返り、「一番、悩んでいる時期」「いろいろと変わっていく時期なのかな」などと胸の内を明かしたという。

「『原宿駅前ステージ』はデビューを目指すタレントの卵がパフォーマンスを行う場所とあって、一部メディアでは今回のイベントを『第2の西内まりやは誰だ!?』といった見出しで伝えていました。しかし、ネットユーザーからは『第2の西内まりやを探せ、なんて言ってもらえるほど、西内って成功してるかな?』『第1の西内は大成したの?』と非難の声が上がり、事務所が後輩育成に励んでいることについて『西内人気もそう長く続かないと思い始めてるのかも』という指摘も出ていました」(同)

 「Seventeen」卒業、主演作『ホテルコンシェルジュ』が低迷中の西内だが、4枚目となるニューシングルが10月28日に発売決定するなど、歌手業も精力的。8月15日付の日刊スポーツでは、長渕剛が22日に開催した「10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」に関するインタビューで「ギター1本でどこにでも行く、長渕さんの背中を追いかけているんです。長渕さんみたいなアーティストになりたい」と発言していたが、これに対しても「迷走しすぎ」「西内が長渕になるって無理ある」と、今後の方向性を疑問視する声が相次いでいた。

 『ホテルコンシェルジュ』は『世界陸上北京』放送のため25日がお休みとなり、8話は9月1日にオンエアー。最低記録のまま1週分空いてしまうこととなるが、このまま2ケタに届かずに最終回を迎えるのだろうか?

桐谷美玲を薄めたような存在じゃない?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク