[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

マジで地獄……娘のための防犯スプレーを自宅で噴射し、大惨事に!!

2015/08/24 19:00
kosodateillust199.jpeg
(C)倉田真由美

 娘ココは現在、幼稚園の年長。来年は小学生なので、先日ランドセルを買いにいってきました。以前このコラムで書きましたが、この時期に注文しないと、好きな色やデザインは手に入らないのだとか。店内にはかなりの種類のランドセルがある! 本皮のものは雨に濡れると重くなるみたいだし、金額も8万円~10万円くらいするし、どうしよう……と悩み、結局はココの好きなものを選びました。クラリーノ(人工皮革)のランドセルがいくつかあったので、「ココ、どの色がいい?」と聞くと、外側が茶色で中がピンクの渋いランドセルを選びました。オレも妻くらたまも茶色がいいと思っていたので、ちょうどよかった! 手元に届くのは来年の3月ということです。

 問題は、どの小学校にするかという件。今住んでいる目黒区では、隣接している地区の小学校であればどこでも通えるので、選択肢は5校あります。うちとしては、幼稚園でココと仲のいい子たちが通うT小学校が第一候補なんですが、そこは自宅から徒歩で15分ほど。しかも通学路は、ガードレールのない道が結構長い! 信号も1つだけあります。車道といっても住宅街なので、車はそんなにスピードを出してないんだけど、まあ不安です。

 先日、T小学校の学校見学があったのでココと妻と3人で行ってきました。この日は授業参観だったのですが、オレらは部外者だったので、教室をブラブラ見て10分ほどで帰りました。ぶっちゃけ、なにもわからんわ! ただ、上の子がこの小学校に通っているというママ友に話を聞くと、毎年クラスの半分の生徒は中学受験しているそう。いまのご時世、特にうちの区では公立の中学に行く方が少数派らしい。なので、塾に通っている子が多いし、中学受験を考えてる子にとっては勉強する環境がいいそう。なるほどなあ。

 ちなみに第二候補はA小学校。ここは自宅から一番近い。通学路に車はそれほど通らないし、信号もない。徒歩で10分くらいと、T小学校よりちょっと近い。ただ、うちの幼稚園からA小学校に通う子は、女の子1人だけ。もうちょっとお友達がいると、いざという時に心強いと思うんですよね。ちなみに、ココに「どこの小学校に行きたい?」と聞くと、「私はT小学校に行く」と即答! この子はなにか決断する時の迷いが1ミリもない! すごいね、マジで。

 小学校については妻ともざっくり話しているんだけど、9割方はT小学校で決定かな。小学校に入って慣れるまでの2、3カ月はオレが朝一緒に行けばいいので、問題は帰り道。誘拐事件はだいたい下校時に発生してるらしいのです。以前に書いたけど、来年は学童代わりに英会話スクールに通わせることになっています。ここは送り迎えがあるしね。下校時の心配もだいぶ解消されるかな。

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
これが新しい大人の一人遊び!
アクセスランキング