今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ネットが“アラ探し”に興じる「佐野研二郎」、その経歴が物語る類まれな技術とは

sanokenjirou.jpg
『佐野研二郎のWORKSHOP』(誠文堂新光社)

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎おひとつ提案
 昨年の小保方晴子・佐村河内守・野々村竜太郎の三重奏に比べればパンチ力こそ欠けるが、「自分でアラを探せる」という、これまでにないDIYオプションによってネットで大人気の佐野研二郎氏。「儲」でいったら今まででダントツだ。そりゃアラ探されるわ。

 でまた毎日新ネタが出て来るからこの人。パクりの真偽がどうこうよりも、大口の仕事が一つ所に集中する、デザイン業界の「前例至上主義」みたいなのが何だかなぁ。

 一度うまいことレールに乗ったら、あとは人にやらせようがパクろうが自動運転で左団扇。「多摩美大後、博報堂入社」の「博報堂」の部分に、ここに至るルーツを感じる。デザインの内容よりも、その売り出し、押し出しの方法を精査。レールに乗るための技術だけが鍛錬されて今に至ると。ま、私見だが。

 五輪の件で会見して以来姿を見てないが。声が武田鉄矢によく似てた。今度モノマネやってみるといいと思う。何の解決にもならないだろうけど。

◎アルバム名は『Wabi Sabi』
 シャーロット・ケイト・フォックス、新しいショートの髪型でコンサートツアースタートの報告会見。もちろん、歌も披露だ。……うーむ。以前の『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)の生歌でも冷や汗かいたが、今回もものすごく微妙。つーか、ハッキリ言って歌ヘタである。

 何かこう、「メリケンの女優さんは歌もうまくて当たり前」みたいな無根拠なバイアスも手伝って、「歌がうまいってことにしておいた方が、見る方もラク」という、摩訶不思議な心理状態に陥り、皆で見て見ぬふりが続いている。

これでどこまで通せるか。『CHICAGO』後どうするのか。朝ドラオーラが抜けた今、「オカシイデショ!」と多忙を嘆くカタコトな感じが、マリアンにも見えてきた。

 女優としても歌手としても、どうも使い勝手が今ひとつだが、今ひとつであることを本人に悟られるのは気が引ける。親日の外国人に対する、日本人独特の「おもてなし気質」。それだけを糧に芸能界を渡るシャーロット・ケイト・フォックス。本当に『CHICAGO』後どうするのか。そういや、マリアンも歌ヘタだったなぁ。関係ないけど。

◎地産地消か?
 「フジテレビクラブ」から届いた「ドットネット最新情報」というメールのお知らせにビバーク!

 「ただ今絶賛公開中の映画『HERO』について、アンケートに答えた方の中から抽選で」っていうプレゼントの内容が「映画『HERO』のチケット」。しかも「5組10名」。……もう何からツッコんだらいいのか。大喜利だったら満点なんだが。こういうとこが、ねぇ。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ネットが“アラ探し”に興じる「佐野研二郎」、その経歴が物語る類まれな技術とはのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  8. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  9. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  10. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. misono、ブログでノロケまくり
  14. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  15. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  16. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  17. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  18. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  19. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  20. マンガ『ヅャニーさん』38回

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. アンジーは人気者で、ブラピは嫌われていた?