明菜、行かないで……

中森明菜、ドタキャン連発で総スカン!? 全編英語詞の新曲発売も「売り上げ次第で引退か」

2015/08/18 11:45
2015anakamori.jpg
ユニバーサルミュージックオフィシャルサイトより

 昨年の『NHK紅白歌合戦』で、約4年半ぶりに公の場で歌唱を披露した中森明菜だが、9月30日にリリース予定の新曲「unfixable」をめぐって、関係者から今後の活動を不安視する声が出ているようだ。日本語で「再生不能」を意味を指す同曲は、複数の候補の中から明菜本人が「この曲でいく!」と発売を強行したというが……。

「unfixable」は、7月に50歳の誕生日を迎えた明菜の通算50枚目となるシングルで、全編英語歌詞のミディアムテンポのバラード作品だという。昨年の『紅白』出演後、「再び体調を崩したのでは?」といわれていたが、海外で同曲の極秘レコーディングを行っていたそうだ。しかし、18日発売の「女性自身」(光文社)によると、明菜はレコーディングに際して、ドタキャンを繰り返す有様だったという。

「明菜は相変わらず、交際が伝えられている男性マネジャーにべったりのようで、勝手気ままな言動にスタッフからは総スカンに遭っていたそうです。『紅白』出場時には、昨年リリースした2枚のベストアルバムの売り上げが30万枚と好調だったため、本人の気持ちも体調も好転したといわれていましたが、1月にリリースした新曲『Rojo ‐Tierra‐(ロホ ティエラ)』は約2万枚と不振で、このことで明菜は再びふさぎ込んでしまったと伝えられていました。レコーディングのドタキャンも、それが影響しているのかもしれません」(スポーツ紙記者)

 そして明菜再始動となりうる今回の新曲だが、「全歌詞英語という時点で、売り上げは厳しそう。また、活動休止中も明菜の経済面を支えてきたといわれるのは、立て続けに送り出されたタイアップのパチンコ台と、楽曲のカラオケ印税。しかし、英語歌詞である『unfixable』が、カラオケで多く歌われるとは考えにくい」(同)そうで、今回のリリースが再び活動休止の引き金になるのではと不安視されているようだ。

「明菜は、先の男性マネジャーと奇妙な同棲生活を続けており、一時期は家から外に一歩も出ない状態が何カ月も続いていたと伝えられていた。持病とされる帯状疱疹の症状以上に、この引きこもり生活を心配する関係者は多いです。今年は、50歳の記念イヤーなのに、『unfixable』の売り上げも不安視されていることもあいまって、“引退危機”までささやかれるようになっています」(同)

 昨年は「絶対に出ない」といわれた『紅白』に電撃出演するなど、いよいよ活動再開が目前かと期待される明菜だけに、約1カ月半後の「unfixable」リリースにあたっては、何かしらファンが安心するようなリアクションを見せてくれることを願うばかりだ。

最終更新:2015/08/18 11:45
『オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐(通常盤)』
10年前にドラマ出演してたのがウソに思えるわ~
アクセスランキング