【掘り出し☆芸能放談】

『HEAT』大爆死の元凶は赤西仁!? 『デスノート』PのTwitter炎上騒動! 夏ドラマ放談

2015/08/16 15:00

A子 この超上から目線、原作の夜神月っぽいわ~。世界観にハマりすぎてて、もしや彼女は原作の熱烈ファンだったんじゃないかしら? そうそう、彼女この騒動後、Twitterアカウントを消去しちゃったんだよね。デスノートで消されたんじゃ……。

B美 まぁ、今回の炎上で、上層部から「アカウント消せ」って言われちゃったのかな。あと、今期は北川景子主演の『探偵の探偵』(フジテレビ系)もドキドキハラハラしながら見てる。北川の「私、特撮出身ですから」アピールがちょっと気になるけど(笑)。

A子 今回のドラマが決まったときに、「幸い私は特撮出身でアクションに対する恐怖心が全くなく、基礎的なことも特撮時代に培っていたので、その経験を生かせる役でうれしかったです」ってコメントを出してたよね。私も、北川が近年やたらとドラマ『美少女戦士セーラームーン』(TBS系)出身をアピってくるのには思うところあった。宝塚歌劇団が好きって言ったり、女性人気を意識してるよね~! 昔の北川って、ヤンキーキャラで男と遊びまくりってイメージだったのに。食えないわ。

B美 売れ始めの頃って、『セーラームーン』が“黒歴史”みたいに言われてたけど、最近の北川には「特撮出身って隠さず言えますよ~」っていう余裕を感じる。佐藤健は、あんまり仮面ライダー出身をおおっぴらに言わなくなってるけど、北川は誇りを持ってる。今回のドラマでも、アクションを頑張ってると思う……だけどいかんせん数字がね~。初回11.9%からどんどん落ちて6話は6.5%にまで低下して残念。

A子 もう~!! その余裕ぶりっ子が北川の巧妙さなのよ! あと、私が見てるのは『ど根性ガエル』(日本テレビ系)。人気アニメの実写化なんて、イジられてナンボなのに、役者陣が演技うまいせいか、違和感ゼロよ! その違和感のなさが、逆にドラマ自体を地味にさせちゃってる気がする。松山ケンイチ、満島ひかり、新井浩文、白石加代子、薬師丸ひろ子、でんでんなんて、このメンツでなぜ『ど根性ガエル』なのか? って日に日に疑問が募ってる。

B美 前田敦子は、その演技派俳優陣に入ってないんだね(笑)。『デスノート』はL役の山崎賢人が「ナルシスト」とかキモ男扱いされてるけど、『ど根性ガエル』は設定に多少ムリがあるものの、そこまでツッコミどころがないというか。満島の声優も上手でビックリ。あれがドヘタで違和感アリアリだったら、視聴者もまた違った反応だったと思う。

A子 視聴者は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS系)で、トンデモ実写化ドラマをウォッチングする楽しみを知ってしまったからね。そういえば松ケンは、7月21日付のスポーツ報知のインタビューで、今回のドラマの話が来たときのことを「またアニメか~と思いました」って振り返ってたよ。松ケン、正直者で本当に好感が持てる。でも、『セクシーボイスアンドロボ』『銭ゲバ』(ともに日本テレビ系)でタッグを組んだ、信頼できるプロデューサーの作品だったから出演を決めたみたい。個人的に松ケンのファンだから、もっと盛り上がってほしかったんだけどなぁ~。

B美 いや、よくも悪くもまったく話題になってないドラマなんかほかにもあるから! 芳根京子主演の『表参道高校合唱部!』(TBS系)とかさ。『タンブリング』みたいな、TBSによくある青春モノのドラマって感じだけど。たまたま3話のエンディングをチラっと見たら、合唱部が廃部の危機で、部室が撤収されそうになってたところ、そこに入部希望者2名がやって来て廃部を逃れるという、よくあるパターンだった。ちなみに、撤去を指示してた教頭役はデビット伊東ね(笑)。イジワルな感じが想像つくでしょ?

A子 え!? デビ出てんの? すごく見たくなった(笑)。ラーメンを作ってるかと思いきや、役者やってたなんて。

B美 なに言ってんの! デビは結構ドラマ出てるよ。同じくTBSで生田斗真&小栗旬出演の『ウロボロス~この愛こそ、正義。』にも出てたし、今期も橋爪功&名取裕子主演の『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』(テレビ朝日系)の1話にゲスト出演してた。デビ、頑張ってるよ。しかし、ついこの前始まった夏ドラマも、もう後半戦か~。『エイジハラスメント』も、5話で武井咲と小泉孝太郎のベッドシーンが出てきて波乱の展開になってきたし……後半戦も楽しみだわ。

最終更新:2015/08/28 14:59
『JIN AKANISHI “JINDEPENDENCE” TOUR(BRD)[Blu-ray]』
JINが品行方正だったら、ドラマ界の歴史は変わってた
アクセスランキング