[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『ジャニーズバーサス!』、ゴールデンで5.0%の惨敗!! ゴリ押しJr.番組に批判が続出

2015/08/12 08:00
kishiiwajin.jpg
サプライズ人事が起こらないとデビュー感ないのよね~

 ジャニーズJr.の新ユニット「Mr.King vs Mr.Prince(以下、キンプリ)」の特番『ジャニーズバーサス!Youたちクイズしちゃいなよ!!』(テレビ朝日系)が、8月7日にゴールデンタイムで放送された。デビュー前のグループがゴールデンの特番でメイン出演するという異例の大舞台となったが、視聴率は5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大惨敗に終わった。

 キンプリは「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」(7月18日~8月23日開催)の公式応援サポーターとして結成されたユニットで、メンバーは「Mr.King」(平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人)、「Mr.Prince」(岩橋玄樹、神宮寺勇太、岸優太)の6人。いずれもジャニー喜多川社長のお気に入りで、結成時は「イベント用の期間限定ユニット」と発表されていたものの、“次期デビュー候補”とウワサされるほどゴリ押し展開をみせている。テレ朝では『ちょいアゲ↑スイッチ』(7月15日・22日放送)に平野&岩橋が出演したほか、『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』(8月8日放送)にもメンバーが登場するなど、さまざまな番組で「夏祭り」&キンプリを宣伝していた。

「Sexy Zoneが出演した『ミュージックステーション 2時間SP』(同、6月26日放送)でも、キンプリはバックダンサーにもかかわらず、グループ紹介の時間が設けられるなど好待遇を受けていました。また、8月5日に行われたキンプリ特別公演『ガムシャラ! サマーステーション』には、ジャニー社長とテレビ朝日の早河洋会長が観劇に来ていたという目撃情報も上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 万全のプッシュ体制がうかがえる中、7日の午後7時から放送された『ジャニーズバーサス!』。通常の金曜午後7時台は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』と、子ども向けアニメを放送する1時間になっており、今回はその枠を使ってのオンエアーとなった。キンプリは、石原良純、鈴木奈々、キャイ~ンらと、チームごとのクイズ対決を行い、番組終盤では、キンプリが出題者としてジャニーズのヒット曲メドレーを披露し、曲に隠された「ある・なし」の法則を見抜くクイズも実施された。

「曲中には、これまでJr.の公演などで披露されてきた『ショーバスケ』『ファンカッション』のパフォーマンスを組み込むなど、ジャニーズならではの華やかさを視聴者にアピールしていました。しかし、ファン以外の視聴者にとっては“誰得”の内容だったこともあり、『ジャニーズのせいで「ドラえもん」と「しんちゃん」が見れない』『ドラえもん、しんちゃんの枠でジャニーズやらないで』と、批判が続出。確かに、番組の雰囲気は深夜か土日の昼間にやるような内容で、ジャニーズファンからも『「ドラえもん」と「しんちゃん」潰してまでやる番組じゃなかった』『夏休みなのに子どもたちがかわいそう』という厳しい声が出ていたほど。数字からみても、7月24日の『ドラえもん』1時間SPは9.6%、31日は『ドラえもん』が8.8%、『しんちゃん』は8.7%と、キンプリ特番は大失敗だったことがうかがえます。とはいえ、テレ朝サイドもこの番組については、視聴率は度外視で放送したのかもしれませんね」(同)

 キンプリは7月17日に東京ドームで開催された『マツダオールスターゲーム2015』で、試合前に登場し、イベントのテーマソング「サマー・ステーション」を披露。この時もネットユーザーからは「なぜ無理矢理ジャニをねじ込むんだ」「ジャニーズとオールスター関係ないだろ」と、ひんしゅくを買っていた。同局への出演ラッシュは納まったようだが、今後のグループの動向は果たして――?

最終更新:2015/08/12 08:00
『MyoJo(ミョージョー) 2015年 09 月号 [雑誌]』
Myojoは今後の采配知ってるんでしょ~?
アクセスランキング