月刊「加藤家の食卓」

加藤茶「今までで一番最低のブログ」、綾菜「P.E福袋が貧乏臭すぎ」いわくつき夫婦の1カ月

2015/08/08 15:00

■いかりや長介ネタで大炎上!
 16日、茶がブログで故いかりや長介さんとの思い出エピソードをつづったところ、ウォッチャーから「今までで一番最低の内容」と批判されることとなった。この日のブログでは、「嫁さんと近所の喫茶ってんにいった」「歌舞伎あげにはまっている」「美味しいな~」と日常の些事がつづられていたのだが、ブログ読者から、志村けんとのコント共演についてのコメントを受けたことに触れ、「そう言えば、今思い出したんだけど 長さんによく怒られてて~あまりに頭にきたので 長さんの車のホイルキャップに一週間オシッコをかけ続けたら錆びたよ大笑(中略)くっくっくっくっ」と過去のいたずらエピソードも披露。これはさまざまな場で明かされてきた茶の鉄板ネタだが、ウォッチャーからは、「悪事自慢で笑いが取れると思ってるんだ」「いかりやネタはもう飽きた」「亡くなった人のことを笑い者にするなんて」との声が噴出した。“喫茶店”“歌舞伎揚げ”といった食に関する話題の後にわざわざおしっこネタを投下したことや、「くっくっくっ」という笑い声に不快感を覚える者もいたようで、ウォッチャーにとって茶の“茶目っ気”とは、断罪に値するものであることがわかった一件だった。

■パンツ袋に続く包装紙問題が勃発
 綾菜が手がけているアクセサリー&ファッション通販ショップ「P.E」の“福袋”と思われる画像が流出し、ウォッチャーの間で“祭り”が巻き起こった。それは小分けにラッピングされたたくさんのアクセサリーが、ダンボール箱の中に収められているという画像で、ウォッチャーはまず「小学生のお楽しみ会でやるプレゼント交換のようなラッピング」「百均で売ってそうな袋」「ゴミが増える」などと“ラッピングの貧乏臭さ”を指摘。実は以前にも、同ショップの包装が“貧乏臭い”と話題になっており、サテン生地にレースがあしらわれた巾着袋型の包装は、ウォッチャーの間で「通称・パンツ袋」などと失笑を買っていた。またこの福袋には、綾菜からの「一個在庫があったのでプレゼント(ハート)ラブ(ハート)」という直筆メッセージとともに、“おまけ”がついていたようなのだが、サイトで高級と謳っているにもかかわらず「余ったからあげる」とのスタンスに、「ちゃんとしたアクセサリーやジュエリーを購入したことが ないのだろう」と冷静に分析するウォッチャーも。実存するかは定かでない「P.E」愛用者たちは、どのように思っているのだろうか?

■綾菜、痛恨の言い間違え
 30日、綾菜がブログで、茶のシャツにある“いたずら”をしたことを明かした。画像を見る限り、クマやカエル、てんとう虫などのワッペンを胸元につけたようなのだが、綾菜は「カトちゃんのシャツにパッチワークをつけてまーす」とつづっており、ワッペンとパッチワークを混同しているものとみられる。綾菜のちょっとした間違いに目ざといウォッチャーはこれに大爆笑し、「パ、パッチワーク!?  ワザと書いてるんだよね?」「パッチワークとか意味不明」とツッコミが相次いだ。しかし同日更新された茶ブログでは「ワッペンをつけられてました」とあっただけに、茶夫妻はネットやブログ読者での反応をつぶさにチェックしているようだ。綾菜が、自身の通販ショップで、スワロフスキー社製ではないアイテムを、無断で「スワロフスキー」と銘打っている件(既報)に引っ掛けて、「綾菜の場合、パッチワークじゃなくてパチもんワークだよな!」といった揶揄も飛び出した。茶夫妻にとっては、言い間違いさえも命取りになるようだ。

最終更新:2015/08/08 15:00
『平野レミのLove isごはん―うちで人気の簡単・おいしいパーフェクト愛情ごはん87とおり(saita mook)』
レミの無邪気な邪気は正義!
アクセスランキング