[連載]そうだソルティー京都、行こう

京都・高雄で発見、本堂が閉まりっぱなしの謎の寺! “まんじりと見張られる”拝観体験

 京都は、世界屈指の観光地。そして女の憧れの地である。美味いもん食って、寺社を見て、お洒落して、勉強する。何でもかんでも「京都でする」のが女の憧れなのだ。女性誌はこぞって京都特集を組み、ガイド本や京都観光エッセイがボロボロ出版されている。確かに京都には歴史がある。名産品がある。美味がある……そして誰も取り上げないけれど「しょっぱい京都」もある。

 しかし京都のほんとうの魅力は、こういうソルティーなところにあるのだ。上品ぶっている女性誌では取り上げないほんとうの京都の姿を、しっかり焼き付けて欲しい。そうだソルティー京都、行こう。

【第29回 西明寺】

 2015年春、鳥獣戯画が東京にやってきた。著作権フリーなのがうれしいのか、最近注目されている鳥獣戯画がやってきたとあって、東京は大騒ぎ。入館するのに4時間待ちという大混雑だったとか。

 えっ4時間あれば直接高山寺に行って鳥獣戯画が見られるんじゃん? てことで行って参りました。東京から京都駅までのぞみで2時間半。京都駅からバスで1時間ほどで高雄へ。ほら、3時間半で高山寺のある高雄まで来られたよ。

 高雄は京都の北西にあり、閑静なお寺がどかーんどかーんと点在する優雅な場所である。ちょっとがんばるか車がある人は足を伸ばせば、北山杉がぞろっとシャキーンと生えているエリアも見られるらしい。

 で、この高雄には、すごそうなお寺が3つある。1つは、最澄や空海が関係しているという由緒正しい神護寺。そして鳥獣戯画の出身地であり国宝・重要文化財がごろごろある高山寺。そして桂昌院の寄進により再建されたという西明寺。三寺併せて「三尾の名刹」と呼ばれているそうな。風間三姉妹ですか。ここ高雄は紅葉の名所としても有名で、そこら中にもくもくと木が生い茂っている。確かにこれらが秋に全部真っ赤になったら大変な騒ぎだろうな。

 そんな風光明媚な高雄のお寺たち。だけどその中に、「あなただけのためにある」寺がある。三寺の真ん中にある、西明寺である。

qsyoumyouji01.jpg
こーんな美しい橋を渡って
qsyoumyouji02.jpg
階段を上ると西明寺の門
qsyoumyouji03.jpg
これが本堂

 長い階段を上ってたどり着くと、そこは静かなお寺である。静かすぎて、本堂もピシャリと門を閉じている。

qsyoumyouji04.jpg
閉まってます

 えーっと……まだ午後2時だし拝観時間内だと思うんだけど……。

qsyoumyouji05.jpg
なにか書いてある
(あ~もうテレビ見てたのに)という声が聞こえる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

京都・高雄で発見、本堂が閉まりっぱなしの謎の寺! “まんじりと見張られる”拝観体験のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! そうだソルティー京都、行こうのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. バツ3でも幸せになる方法
  18. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身