【掘り出し☆芸能放談】

北川景子、吉木りさ、Kis-My-Ft2・宮田俊哉ら、腐女子&オタク公言で波紋を呼んだ芸能人

2015/08/02 15:00
miyacchi.jpg
ネットで愛される三大ジャニーズは、TOKIOと手越そして宮田

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 NMB48の三田麻央って子が、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、7月28日放送)で、MCのフットボールアワー・後藤輝基とチュートリアル・徳井義実の自作BL(ボーイズラブ)マンガを公開して大炎上してたね。本人たち自身が実際にセリフを読むという異例の展開が面白かった。

A子 あぁ、本人の前でBLマンガを公開したのが「マナー違反」って、腐女子から大批判を受けてるんでしょ? 後藤と徳井は、“吉本の女好きコンビ”ってイメージだから、全然想像がつかないんだけど、一体どんなマンガだったの? 

B美 後藤が徳井に「お前、女に興味ないんじゃないか?」とか攻める話。最後には「キスしてみるか」って、2人がキスするシーンまであったんだよ。もちろん実際にはしてないけど(笑)。思ったより絵が上手でビックリしちゃった!

A子 実在の人物を登場させるBL作品を、「ナマモノ」って言うらしいよ。なかなかうまいこと言うよね。愛好家の間では「当人を傷つけないために影でこっそりと楽しむもの」というマナーがあるんだって。

B美 三田はBL作品について、表紙に「女性が出てきます」という注意書きがあることを後藤たちに説明してた。なんでも、「男だけ」という世界観を楽しみたい人もいるからみたいなんだけど。「間違って見たときに不快感を与えてしまう」「不快感を覚えることは、腐女子にとってタブーなんです」とも言ってた。でもネット上では「テレビでこういう発言してることに不快感覚えた」「その前にあなたがタブーなことやってるのがわかってる?」「最大のタブーを犯してる」と、大炎上よ。

A子 ネット上でもナマモノの愛好家の人たちは、本人や関係者の目に極力入らないように、タレント名やグループ名を伏せ字や隠語にしてやり取りしているみたいだね。それにしても、同じような炎上が前もあったような気がするんだけど……。

B美 吉木りさじゃない? 2011年に『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、「ダウンタウンなら、どんな恋をするんだろう」と妄想することを明かして、腐女子から “掟破り”って叩かれたじゃん。「きっと松本さんは十何年間、幼なじみの頃から、浜田さんのことをずっとずっと大好きでいるんですよ」とか、オリジナルストーリーを2人の前で話してさ。

A子 そうだそうだ! 最終的にはキスするっていう妄想を語って、松本人志が「ありえるかも!」って爆笑を誘ってたよね。ナマモノのルールうんぬんより以前に、本人を前にして、キス妄想をイキイキと話せるのって、ハートが強いわ。

B美 しかも吉木の場合は、「ダウンタウンのお2人のボーイズラブの漫画も大人気です」とまで言ったから、「そんなことを本人に言うなんてありえない」「もう二度とテレビ出ないで」って大炎上。その後、本人はブログで「とっても出しゃばりすぎて本当にすみません!!」「ダウンタウンさんを始めキャストの皆様、スタッフの皆様本当に優しくして下さって、とっても嬉しかったです!!」って、当たり障りなくコメントしてた。

A子 「やーめーてー!」って絶叫してた腐女子も多いんじゃ……。それにしても、最近はオタクを公言する芸能人が増えたよね。平子理沙がコミケ(コミックマーケット)に行ったってブログで報告してたのは、ビックリしたわ。ブログに会場のビッグサイトをバックに撮った写真をアップしてたけど、でかグラサンかけてたせいか、ハワイ旅行みたいな雰囲気の1枚に。この人、アニメ好きらしいね。

『KIS‐MY‐WORLD(初回生産限定盤B)(CD2枚 DVD)(Remix CD盤)』
益若つばさのセーラームーンコスも燃え盛ったな~!!
アクセスランキング