【掘り出し☆芸能放談】

北川景子、吉木りさ、Kis-My-Ft2・宮田俊哉ら、腐女子&オタク公言で波紋を呼んだ芸能人

2015/08/02 15:00

B美 へぇ~。りちゃもコミケとか行くんだ。ほんとだ、12年のブログで「行ってきました コミックマーケット!!」って報告してるね。「コスプレ観たり、初めて同人誌を買ったり、色んなキャラクターグッズを買ったり、わたしのコミケデビューはとても楽しかったでーす!」って、随分楽しんだみたいじゃない。フィギュアコレクションが150体にもなったって書いてるけど、りちゃってこんなオタク要素持ってたんだ。意外だね。

A子 当時はまだ、ネットユーザーからそこまで嫌われてなかったから、コミケ参加も「ギャップがあっていい」って好意的に受け止められてたなぁ~。ここ3年ですっかり「テレビと雑誌で顔が違う女」ってイメージになっちゃった。「結婚生活」「アンチエンジング」「美魔女」の質問禁止って、記者会見でマスコミに通達してるらしいけど、今こそこのオタクキャラを押し出すべきじゃない? 『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京)のアスカのコスプレとか、ノリノリでやりそうじゃん。前も制服ふうのチェックミニスカート姿をインスタグラムにアップしてたし。

B美 プライベートでコミケ参加をしている芸能人というと、Kis‐My‐Ft2・宮田俊哉もそう。ガチのオタクだから、一般のオタク男子からも「ジャニーズでもコイツは許せる」って受け入れられてるよ。よく、オタク仲間のSnow Man・佐久間大介を連れてコミケやオタクが出没するスポットに繰り出してるみたい。盗撮の写メがネット上に上がってるよ。

A子 そういえば去年の夏、宮田のコミケ出没情報が拡散されて、ジャニオタが色めき立ってたよね。コミケ参加者が、ジャニオタに「戦場だから宮田目的の安易な気持ちで来るな」「軽い気持ちで『人混みには慣れてる』と言ってる奴らは死ぬぞ」って警告してたの、まじ笑ったわ。

B美 コミケに参加することが目的じゃなくて「宮田を見るため」っていう理由でノコノコ来るなってことになっちゃうかな。あんまり良い気しないのは、わからなくもないけど。

A子 あと、北川景子も腐女子を自称してるの、知ってる? 12年に「with」(講談社)のインタビューで、宝塚観劇に夢中だから「普通の男の人が全然カッコよく見えなくなってくる」「腐女子への第一歩を見事に踏み出しました(笑)」と告白したの。腐女子=ボーイズラブが好きな女子なのに、意味を履き違えてるって、めっちゃ炎上してたよ。北川ってちょいちょい「モテないキャラ」を出してくるけど、誰にも響いてない。

B美 あと、モデルの山本美月もオタクだよ。『ジェネレーション天国 週刊少年ジャンプ SP』(フジテレビ系、13年8月8日放送)で、山本が『銀魂』(集英社)の登場人物に関して「真選組の沖田総悟君がわたしの浮気相手なんですよ」って話をしたら、『銀魂』ファンの女性から猛バッシングを受けてた。それまでの本命は『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)のエドワード・エルリックだったんだけど、「初めて浮気した相手が沖田総悟くんだった」と言ったら、ネット上で「てめぇ沖田のなんなんだよ」「エドファンと沖田ファンに土下座しろ」みたいな暴言が飛び交ってさ。

A子 山本の発言の意味も、それにブチ切れるファンの気持ちもよくわからないね……。 

B美 ジャニオタだったら、その気持ちはわかるかも。自分の好きなキャラがないがしろにされてるという怒りだと思うよ。ところで中川翔子はオタク女子タレントの元祖ともいわれてるけど、ちょいちょい“にわか”って疑惑が浮上してるよね。去年もアニメ『Free!』(TOKYO MXほか)に出てくるキャラの名前を「間違えた」って指摘されて「キャラ名間違えてないのにな」って否定したとか。好きって公言してる作品のキャラクターや必殺技とかを知らないってことがよくあるみたいよ。

A子 しょこたん、『セーラームーン』(講談社)や『ドラゴンボール』(集英社)とか、昔のマンガは本気で好きそうだけど、最近の作品はあんまり見てないのかな? でも、それが飯の種になってるんだから、本当のことは言えないよね。オタクを自称する芸能人は、ちょっとしたことで命取りになるから、実はハードルが高い。さっきりちゃはオタクキャラで行くべきって言ったけど、やっぱりやめといた方がいいかも。ヘタに口出して炎上したら、また記者会見で「アニメの質問NG」が加わっちゃうよ!

最終更新:2019/04/05 15:58
『KIS‐MY‐WORLD(初回生産限定盤B)(CD2枚 DVD)(Remix CD盤)』
益若つばさのセーラームーンコスも燃え盛ったな~!!
アクセスランキング