角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第93回

保育園経営者でタレントの私がテレビでエロトーク炸裂! 園児に「昨日、みたよ」と言われ……

2015/08/01 16:00
kadokawa93.jpg
学校見学などで着るいわゆるお受験服。すごく可愛いので、制服のない私立の小学生もよく着てるのですが、ブランド名がなんと「Parents Dream」(=親の夢)。卒倒しました! うちの娘も愛用しています

 新年度から4カ月、大きな事件は起きませんが、それなりに大変な日々でした。最近びっくりしたことは、なんと夏休みを取る保育園があると知ったことです。確かにお盆中は毎年子どもの預かりが少ないので、「開けるだけ赤字」感はあります。ですが、カレンダー通りに仕事をされている方もいるので、とても夏期休園をするなんて言えないですよ。休みたいスタッフが休めばいいだけです。

 その園に預けているママは、ほかに気になる問題もあるため(プールを週3しか行わない、ほかの2日は炎天下に散歩など)、不信感が募り、転園を考えているのだとか。私に言わせれば、夏期休園もプールの日数が少ないのも、ケチっているからだけでしょう。プールの水代をケチってどうするの! 乳児には塩素で消毒した水が有害なので、毎日水替えするしかないのです。

 うちの保育園でびっくりしたことは、「息子の小学校の入学式の日を忘れちゃったお母さん」です。兄弟で預けていて、預けた10分後、顔面蒼白で戻ってきました。

「どーしよう! 今日、入学式だった!!! ○○(上の子の名前)帰るよ!!!」

 子どもを預けたあと、入学予定の公立小学校の前を通ったら、日の丸が掲げられ正装をした親子連れがたくさんいて、初めて入学式の日だと気づいたそうです。式には間に合ったのですが、いろいろ気の毒で詳しくは聞けませんでしたね。要は日にちの勘違いとのこと。私なら入学式の日を指折り数えていたけどな。前から天然だとは薄々思っていましたが、こんな大問題に発展するとは……。あとは、想定内のできごとばかりかな。

■オーラの怖い話

 私は保育園プロデューサー兼タレントなので、テレビに出ることも多々あるのですが、保護者から「昨日見ました」や「たまたまテレビをつけてたら、出ていてびっくりしました」と言われることもあります。また、子どもたちから「昨日見たよ」と言われることもありますね。TOKYO MXの『バラいろダンディ』に出演したときは、「MXだし誰も見ないよな」と油断して、エロトーク炸裂で生放送を終え、翌日園児に「昨日テレビに出てたよね」と言われ赤面したこともありました。だって故・今井雅之さんも出演されていた番組で、内容は基本アダルトですよ。今井さんは、番組でご一緒させていただいた数カ月後に亡くなりました。霊視だと薬を多く摂取しているオーラだけだったので、まさかそんなに悪いなんて思いもしませんでした。ただ、真っ黒のオーラになるのは亡くなる3日前くらいからなので、私には死期はわからないです。

お受験携帯スリッパ 黒無地・薔薇刺繍入りポーチ
もうお受験を「Parents Dream」と呼べばいいと思うの。
アクセスランキング