気になるのは健康だぜ!

美よりも健康がほしい30代女に! パパイヤ鈴木に聞いた、「やっておくといい健康法」

papaiyasan01-01.jpg
癒やしとフェロモンが混じりあう笑顔、たまんないッス

 30歳もすぎると、ダイエット、スタイルアップといった美容目的の運動よりも、足腰を鍛えよう、コリをほぐそう、血行をよくしよう、といった健康目的で運動をする人が増えてくる。効果の出ない「美」よりも、日々を生き抜くたくましい体がほしい! そう願うのも無理はないだろう。しかし、運動はいいことのはずなのに悲しいほどに続かない……。そこでかつて30キロを超えるダイエットに成功したパパイヤ鈴木氏に、超ズボラな女でも健康が維持できる方法を聞いてみた。

――大河ドラマの出演時、30キロ以上のダイエットに成功しましたが、どのようなダイエットを実行していたんですか?

パパイヤ鈴木 ダイエットだからと「あれもこれも我慢して体重を減らす」なんて考えると暗くなってしまうので、「健康を手に入れる」とプラスで考えるようにしました。例えば夜にお肉を食べたいな、と思ったら、「我慢して食べない」ではストレスがたまるので「食べるなら一番健康に効果的な時間帯に食べよう」と考えるようにする。「一駅分歩く」も「一駅分歩いて健康になって、交通費も浮く」というふうにです。

――きつい食事制限もナシに、減量できるなんて方法があるんですね……。

パパイヤ鈴木 なかなか最初のうちはきついのですが、3カ月もするとこの考えそのものに慣れてくるんです。そうなるとそれまで食レポの番組で「あれもこれも食べられる!」とうれしかったのが、逆に「え、今は別に食べたくないのにな」くらいまで、考えが変わってきます。ただ慣れてしまうと、今度はこの考えが退屈に思えてしまうんですよね……。いい考え、健康的な考えであっても慣れると飽きが出てきてしまうんです。

――考え方に退屈するという境地があるわけですね。

パパイヤ鈴木 いかに変化を自分自身で見つけていくかなんですが、オススメは他人を巻き込むことです。私はゴルフはずっと続けられてるんですが、これは家族を巻き込んだことが大きかったですね。

――ダイエットもそうですが、そもそも肩こりや便秘など、健康すらままならない女性も多いんです。

パパイヤ鈴木 「普段の生活ではしない動き」を、あえて取り入れてるのは大切ですよ。ダノンジャパンで開発し、おやじダンサーズと一緒に踊っている筋肉、骨、関節を鍛える「キンコンカン体操」をやってみると肩こり解消も期待できます。コリがあるときはただ体を伸ばすだけでなく、ひねりを加えることで肩甲骨がはがれ、ぐっと楽になるんです。この体操は骨から健康になることを目的にしていて、アクティブに年を重ねたい女性を応援しているんです。この体操で、骨から健康になることを目指してほしいですね。

――おやじダンサーズの方々は60代の方もいらっしゃるとは思えないほどキレッキレですよね。正直、その健康体は驚異的です。

パパイヤ鈴木 おやじダンサーズの皆は今度駅伝に出るんです。僕も過去にマラソンをしたことがあるので、走り方などを教えています。ランナーの方に聞いたのですが、いい走り方とは、「ど根性ガエルのピョン吉にひっぱられているヒロシ」の状態なんだそうです。先に上半身が出て、それに追いつくように足が出る。僕はスポーツにしろダンスにしろ、こういった、なぜ体がそうなるのかという「学科」が必要だと思います。僕のダンスだって「なぜアフロにするの?」とか、全て理由があるんです。知っていると知らないのでは動きにも差が出ますし、知っている方がオシャレですよね。

――なるほど。当然ながら、体への意識が普段から高いのですね。しかし、ズボラな女たちはなかなか……。

パパイヤ鈴木 キンコンカン体操も、最初は「体を動かして気持ちいい」から始めてもらって、慣れてきて飽きが出てきたときにはどこに効いているか、どこが伸びているか意識したり、ここをもっとこうしてみよう、とアレンジすると飽きの防止にもなりますし、メリハリも出るかと思います。ダノンデンシアのHPで動画を公開しているので、ぜひ長く続けてもらいたいですね。また、あらゆる体操はベースであり、どう解釈していくかで幅が広がりますよ。ラジオ体操第一も、一つひとつの動きを意識して、本気でやれば1回で汗をかけるほどのかなりの運動になりますよ。「一発の体操で汗だくになってやる!」と決意してやってみれば、今までとはまったく違った体になるはずです。
(石徹白未亜)

恋愛運より健康運のが気になる毎日

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  3. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  4. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  5. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  6. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  7. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  10. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  11. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  12. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  13. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  14. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  15. 岸優太の無邪気さがすごい
  16. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  17. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  18. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  19. りそな銀行、ジャニーズ個人情報漏えい
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  5. 岸優太の無邪気さがすごい

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと