【ハロプロ×ジャニーズ:夏のファン座談会】後編

ハロプロファンが語る、引退後の女性アイドルの“責務”とは? ジャニオタ&ハロオタ座談会

jyani-haro-02.jpg
お気に入りメンバーの雑誌を見ながら語る幸せのひととき

 アイドルを見る目が肥えたファンが望む、真のアイドル像とは何か? 秋葉原にある、ハロープロジェクトを愛する者たちが集まる非公式ミュージックバー「ハロートライブ」に直撃し、常連さん3名に、ハロプロのこと、ジャニーズのことを軸に、アイドルを語ってもらいました! 

(前編はこちら)

【座談会出席者】
柴田きょうこさん(仮)……ハローもジャニーズも愛するアラサー女子(好きなメンバー: Berryz工房・菅谷梨沙子、関西ジャニーズJr.・大西流星)
村田重幸さん(仮)……アイドルはハローだけハマっている50代男子(好きなメンバー:Juice=Juice・宮本佳林、TOKIO・山口達也)
大谷純一さん(仮)……ジャニーズ好きの友達も多い30代男子(好きなメンバー:Berryz工房・清水佐紀、Sexy Zone・中島健人)

■ジャニーズもハロプロもアメリカ文化にルーツが!?

村田さん(以下、村田) つんく♂さんが作る歌って実はかなりレベル高いんですよ。カラオケで誰もが歌いやすい音程で聞いたことのあるメロディラインに「君が好きだよ」みたいな歌詞を乗せるような、ありがちなことを一切しない。日本で、しかもアイドルであんな曲を出せているのは奇跡ですよ。

大谷さん(以下、大谷) もともと洋楽好きで、そこからハローの音楽に入る人とか結構いますよね。

村田 あと、つんく♂さんのすごいところは、おっさんなのに、10代の女の子のリアルすぎる気持ちを歌詞にできるというところもあるんですが、「ご飯がおいしい」「宇宙の平和」「あの人が好き」が一緒のレベルで語られているんです。これを並列で同じ曲の中に入れるって普通あり得ないですよね(笑)。

柴田さん(以下、柴田) 確かに! ご飯がおいしいって単純に幸せですよね。アイドルだからこそ歌うべきテーマ。ジャニーズはタイトルもおかしくてとんちんかんな曲が多いんですけど、見せ方で格好良く見える、マジックにかけられるからすごいんです。衣装とかも冷静になっちゃうとすごくダサいのに着ている人が格好良すぎてもう受け入れるしかないみたいな(笑)。

大谷 ジャニーズも「世界」とか「宇宙」とか「ニッポン」とか付く曲多いですよね。そういう歌詞のスケール感は似ている。あとこないだ、こぶしファクトリーの件もありましたよね!(NHK BSプレミアムの音楽番組『ザ少年倶楽部』の収録観覧に参加したファンが、Twitterで「(ハロプロに実在するグループ名である)“こぶしファクトリー”というユニット名で9人のジャニーズJr.がデビューするらしい」と投稿し、デマであるにもかかわらず拡散してしまった出来事)

柴田 でもジャニーさんも付けそうなグループ名だよね、とジャニオタの中で納得してたのが面白かった。そういうネーミングにも共通のセンスがあるのかも。最初変なグループ名だなと思っても、やっているうちに違和感なくなるのは両者の不思議なセンスですよね。

――では、つんくさんイズムが詰まっていると感じるハロプロの楽曲はありますか?

柴田 Berryz工房の「ギャグ100回分愛してください」ですね。ザ・つんく♂って感じです。もう訳わからない歌詞も入ってるし、変な振り付けだし、かなりのトンチキソングなんですけどとにかく明るくて楽しくて。Berryz工房がまだ小中高生の時の曲なんですが、本当その子たちにしか歌えない曲。これはジャニーズJr.の小さい子に歌ってほしいですね(笑)。

村田 僕は太陽とシスコムーンの「宇宙でLa Ta Ta」。ただただレベルが高くて格好いいです。

大谷 モーニング娘。の「The 摩天楼ショー」です。ファンク色の強いアメリカンポップスを日本語でやるとこうですよと提示しているようで、ダンスの技術やリズム感がないと映えない曲ですね。これはキスマイ(Kis‐My‐Ft2)に完コピしてほしい!

柴田 塚ちゃんじゃないんですね(笑)。

つんくの世界観の呪縛、相当やばくないすか!?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ハロプロファンが語る、引退後の女性アイドルの“責務”とは? ジャニオタ&ハロオタ座談会のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! インタビュー・ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  3. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  4. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  5. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  6. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  7. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. キスマイ女性問題がネットに続出
  11. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発
  14. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  15. 西内まりや、月9主題歌が18位
  16. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  17. 高部あい、薬物セックス写真あった!?
  18. 『べっぴんさん』ネタ切れか?
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. キスマイ女性問題がネットに続出
  4. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 暴力の連鎖が生む沖縄の格差と矛盾

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!