イギリスのブラックジョークが空回り

米と英の文化の違い!? カーラ・デルヴィーニュのインタビューが打ち切られるほど険悪な雰囲気

2015/07/31 20:55

 苦手な朝でも真面目にインタビューを受けていたカーラはびっくりした顔になるが、女性アナウンサーの「そう思うのは、私たちだけかしら?」という言葉に、「そうね、そう思ってるのはあなただけよ」と答えて言葉を続けるのだが、女性アナウンサーはカーラの言葉を遮り、「それじゃ、ここで終わりにしてあげましょうか。お昼寝でもしてくださいな。レッドブルを飲むっていうのもいいかもね。どう?」と笑いながら言う。

 予想外のことを言われ、「昼寝……?」と絶句したカーラは、「言い過ぎじゃない?」とムッとするが、アナウンサーたちはまったく気にせず、白人男性アナウンサーが、「そうそう、彼女ね、テイラー・スウィフトの『バッド・ブラッド』のミュージックビデオにも出ているんですよ。みなさん、気がつくかな?」とヘラヘラ述べ、「映画を見ましょう~」とまとめに入る。カーラは完全にぶち切れたのか、感情のない能面顔になり、白目をむいたと思われる瞬間、突然中継が打ち切られた。

 カーラの姿が消えてしまうと、アナウンサーたちは「オ~!」と大げさに声を上げ、女性アナウンサーが、「彼女、ちょ~~~機嫌悪かったわね~」と嫌みったらしくコメント。白人男性アナウンサーも彼女に同意し、黒人男性アナウンサーは「いやいや、ボクは、彼女がわざとやってるように思えたけど。面白く見せるためにね」とフォロー。しかし、女性アナウンサーは横でカーラをかばう黒人男性アナウンサーの顔を見ようともせず、「彼女はイラついていたわ」と断言。

 「この手の人たちはたくさんのテレビインタビューを受けなきゃいけないわけだけど、ねぇ!」と顔をしかめ、白人男性アナウンサーも「そうだよ。6週間分の仕事をするのに、500万ドル稼いでるんだからさ。『グッド・ディ・サクラメント』のインタビューで、元気よく、ちゃんと話をするフリくらいはしてもいいんじゃないかな!」と文句たらたら。プロデューサーらしき人に促され、白人男性アナウンサーは映画の説明をするが、どうしてもカーラへのいら立ちが止まらない様子。最後に、「きっとオレたちの前のインタビューでは『撮影楽しかったです! 素晴らしかったです!』と言ってたんだろ」とイギリスのアクセントを真似、すっかりアンチ・カーラになった女性アナウンサーを大喜びさせていた。

 このインタビューを報じた米大手タブロイド紙「デイリーメール」電子版のコメント欄には、2,500件近い書き込みが殺到。「質問が悪いからだろ」とアナウンサーを非難するコメントもあるが、「カーラはモデル出身でろくに勉強もしてないから、インタビューはあまり期待できないだろう」「まぁ、いつもの彼女でしょ」「答える前に、バカにしたように間を空けるのがいけないんじゃないか」など、彼女が高飛車すぎるというコメントも。

 なお、カーラのファンは当然のことながら大激怒しており、インタビューを行った番組のインスタグラムなどを攻撃。無関係の写真に、「カーラに謝罪しろ!」などとコメントを書き込み、炎上する騒ぎになっている。また、女性アナウンサーに対する「カーラの名前をCaraではなくCarlaと間違えて呼んでいた」という指摘も殺到。黒人男性アナウンサーがTwitterで、「確かに、もっといい質問はあったね。私が悪かった。笑」「悪いインタビューだったってこと。別に大したことじゃない。起こっちゃったことだし」とお気楽ツイート。「全然反省してないじゃん!」とファンの怒りの炎に油を注ぐ形となっており、炎上はしばらく収まりそうにない。

 カーラ自身もアナウンサーたちの発言にムカつきが止まらないようで、Twitterに「皮肉やイギリスのユーモアがわからない人っているのよね」とツイートし、『グッド・ディ・サクラメント』をディス。俳優のザック・ブラフもカーラの名を出し、「女優に『本を読んだか』なんて、見下すような質問はよくないね」という意見をツイート。全米に放送されている朝の人気番組『グッドモーニング・アメリカ』のソーシャルメディア編集者も、「カーラから“マシな回答”を得たいのなら、彼女の名前を正しく発音し、“マシな質問”をすることだな」とつぶやいており、業界人としてはアナウンサーの方に問題があったと見ているようだ。

 ネット上では、「真顔でイギリス人特有のブラックジョークを連発したカーラも、そのブラックジョークを“インタビューが面倒でイライラしているから嫌みを言うんだ”と思い込んで彼女を口撃したアナウンサーたちも、どっちもどっち」だという意見が多いようだが、これも一種のカルチャーギャップなのだろうか。カーラが見せたムッとしたような、高飛車な表情が最高に美しいという声も上がっているが、なにはともあれ、今回のハプニングのおかげで『Paper Towns』の知名度は一気に高まったようである。

最終更新:2015/07/31 20:55
(イレブンパリ) Eleven Paris CARA カーラ・デルヴィーニュ フォト プリント クルーネック 半袖 Tシャツ SAVRA M 15S1LT093 ブラック / L
いつだって世間は笑わない女に厳しいのよ……
アクセスランキング