【messy】

義父が「子供を作れ」としつこく言ってきます…

2015/07/29 20:00

●jiji(35)

初めてKENJIさん。いつも楽しく読ませてもらっています! 私は結婚7年目で、子供はいません。なぜなら夫婦共々「子供は作らないでおこう」という意見でまとまっているからです。しかし、家から徒歩5分の場所に住んでいる義父がうるさくてうるさくて……。誰もいない時にこそっと言ってきます。義母や義姉(2人)に相談したところ「そんな気はしてた」そうですが……。旦那に相談しても「俺も言われる。注意しとくわ」と言ってはくれるものの、本当に注意してくれているのかもわかりませんし、効果はありません。どうにかして黙ってもらいたいのですが、もう言わせておくしかないんですかね? KENJIさんのアドバイスをお待ちしてます。

―――

ごきげんよう。汚(お)ブス研究家のKENJIよ。

なるほど。
“義父を黙らせるにはどうすればいいですか”って?
そうね~。
でも、義父の気持ちもわからなくもないわ。
多くの親は「孫をこの手で抱き上げたい!」なんて夢を見るものよ。

もしかして「子供を作らない」という結論は、夫婦間だけで完結させてないかしら?
なのに、「周り(義父以外)も了承してくれている」って勝手に思っているのだとしたら……
ちょっと!!!!!!
そんな都合のいい話があるわけないじゃないの!!
「なぜ子供を作らないのか」ということを面と向かって話したの!?

KENJI美ンタ!! ビターーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!
「いつまで一方通行のコミュニケーションを続ける気よ!」

「まぁーまぁー」
「こっちにも事情があるんだから」
「そのうちね」
って、言っていないかしら?
こんな言葉を並べても、理解できる人は少ないわ。
特に殿方にはね!!

大切なことは、愚直なまでにドストレートに言わなきゃダメ!!
ちゃんとそういう場を設けて、真剣に話し合いをしないと相手には伝わらないのよ。

KENJI美タミン注入〜!!
「人を黙らせるには、しっかり納得させること」

「いくら言ってもダメなんです〜ぅ」って言っている人ほど、相手に納得させる説明ができていないの。
旦那の注意の仕方も“ただ間を取り持つだけ”になっているんじゃないかしら。

家族の全体会議を開いてその場で義父を納得させなさい。
血の通ったコミュニケーションを取らなきゃダメよ。

KENJI拝

最終更新:2015/07/29 20:00
アクセスランキング