最後までブレない女

山岸舞彩、セレブ婚&引退の原因はMC番組の大爆死!?  「勇気ある撤退」と言われるワケ

2015/07/31 11:45
yamagishi_yamanokosi.jpg
『山岸舞彩1st写真集 3years 24→26』(小学館)

 フリーアナウンサーの山岸舞彩が、30歳代の一般男性と結婚していたことが明らかになった。これまでにも数々の浮名を流してきた山岸だけに、電撃結婚自体はさほど意外でもないが、驚くべきは結婚を機に引退するということ。今秋の改編時期に、キャスターを務める『NEWS ZERO』(日本テレビ系)を降板し、芸能界を引退するのだという。

「『権力のある人が好き』と公言する上昇志向の強い山岸が、一般人男性と結婚、そして引退するという報道は、世間に驚きを持って受け止められました。しかしその男性の正体は、丸井の創業者の孫で、不動産関係の会社の代表取締役。結局、公言通り、玉の輿に乗ったというわけです」(芸能ライター)

 お相手の男性は、NHKの青井実アナウンサーの兄でもあり、「昨年秋から交際を始め、今月に入ってから入籍した」(週刊誌記者)という。

「あの山岸が、普通の男性と結婚なんてするはずがない。なんといっても、元カレがプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス球団社長の立花陽三氏ですからね(笑)。セレブ婚でなけりゃ、引退なんて考えるわけがありませんよ」(同)

 局アナ、フリーアナを問わず、若さを求められる女子アナの賞味期限は、30歳といわれている。山岸はすでに28歳。今回の結婚・引退という選択は、将来を見据えてのものだといえそうだが、フリーアナとしての活動が期待されたほどではなかったことも一因のようだ。

「山岸は、大学時代にモデルや東レ水着キャンペーンガールとして活動したほどの抜群のプロポーションの持ち主。キャスターを務めた2010年W杯南アフリカ大会の関連番組や、NHKのスポーツニュースでの“ミニスカ&ハイヒール”スタイルが評判を呼びました。これをきっかけに、『NEWS ZERO』のキャスターに抜擢されましたが、視聴率的には期待ハズレで、話題になったのは同番組のプロデューサーからセクハラに遭ったことぐらい。また、MCを務めた『ワンダフルライフ』(フジテレビ系)は、低視聴率で早々に打ち切られました。こうした現状を彼女なりに冷静に受け止め、寿引退を決意したのではないでしょうか。それにいったん引退しても、子どもが生まれれば、セレブママタレとして芸能界に返り咲くことも可能ですからね」(同)

 同じ事務所の神田愛花のように、バナナマン・日村勇紀との恋愛ネタで延命を図ろうとして、「見苦しい」とバッシングを浴びるケースもある。それを考えると、山岸の結婚引退は“勇気ある撤退”と言えなくもないが……。

最終更新:2015/07/31 11:45
『山岸舞彩1st写真集 3years 24→26』
山岸舞彩って、押切もえをギラつかせたような顔
アクセスランキング