シレッと登場!

清原和博、『27時間テレビ』&CM復帰のウラ事情! キーマンは「石橋貴明とSMAP・中居」

2015dmmkiyohara.jpg
DMM.com証券公式サイトより

 今年4月に放送された『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)のゲスト出演後、再び鳴りを潜めていた元プロ野球選手・清原和博が、ここにきて露出を増やしはじめている。先頃よりオンエアされている「DMM.com証券」のCM出演、さらに25~26日に放送された『FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)では、約3カ月半振りのテレビ出演を果たした。

 清原は昨年、一部週刊誌で“薬物疑惑”が報じられて以降、公の場からはほぼ姿を消してしまった。私生活では同年9月に元妻・亜希夫人との離婚も明らかとなり、パチンコ営業で口糊をしのいでいるとも伝えられてきた。

「そうした中で出演した『金スマ』では、薬物報道から自殺を考えたことや、お遍路巡りをしたことなど、空白の1年間について語り、16.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を記録しました。当時は大手芸能事務所・ライジングプロダクション関係者が清原のマネジメントを行っているとささやかれていましたが、春先には同じく大手のケイダッシュが彼をバックアップしていくことで決着がついたようです」(週刊誌記者)

 そして『27時間テレビ』で清原は、「中居たっての希望」としてSMAP・中居正広がホームランにチャレンジするコーナーに解説者として出演。登場するなり中居と握手、ハグを交わしていた。また『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気企画の特別版「男気」にも登場した清原。伝えられていた“激太り”からはほど遠く、かつてテレビに出演していた時期とほぼ変わらない外見となっていた。

「清原は、コメントはほとんどせず、ずっと笑顔を見せているという体たらくでしたが、しれっと清原が出演したことに驚く視聴者は少なくなかったですね。気になるのは、オンエア中のDMMのCM、そして今回の『27時間』と、いずれもとんねるず・石橋貴明との共演だということ。あまり知られてはいないですが、とんねるずの“ケツ持ち”はケイダッシュの会長とされており、ケイダッシュ側が清原の再起にとんねるずを巻き込んだ可能性がある。いくら業界最大手であるケイダッシュのバックアップがあっても、違法行為を実名で報じられた清原をテレビ局は簡単には扱えませんが、そこにとんねるずも加わったことによって、ようやくCMやバラエティなど仕事にありつけたのでしょう」(芸能プロ関係者)

 一方で2度目の共演となった中居に関しては、「彼がMCを務める8月2日放送の野球特番『たまッチ!』(フジテレビ系)に、清原のゲスト出演が決まっています。中居の場合は、業界内での駆け引きというより、単純に野球ファンとして清原の役に立ちたいという部分があるのでは」(同)という。

 ほんの数カ月前までは芸能界から追放状態だった清原だが、石橋、そして中居という強力な後ろ盾を手にした今、本格的な復活劇がスタートするのかもしれない。

「黒い人枠」を独占する松崎しげるに危機が迫る!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク